グル・テン子がゆく ③ライスパスタ

「蕎麦がダメなら、ビーフンをお食べ」
とマリーアントワネットが言ったわけじゃない。
ビーフンは米粉、そこに疑問を差し挟む余地はない。

でこんなの買ってみた。

ライスパスタ

ケンミン ライスパスタ 業務用 1キログラム 1000円ちょっと。

スパゲティスタイルと書いてあるけど、茹でると白くて、「冷や麦」か細麺ぐらいのふとさ。
要するにビーフンなのね、って感じ。

 

ライスパスタ裏

原材料は、精米、玄米。よしよし。
原産国はタイ……タイ米ってことですね。

ビーフン

ちょうど有機のお野菜が届いたところだったので、葉物、玉子といっしょに炒めてみた。
紅ショウガと青のりのせて。
これで100グラム。カロリーはそばやうどんと変わらず300キロカロリーにプラスアルファ。
80グラムでもよかったかな。
茹で時間は7分ぐらい。ちょいとかかります。
味付けは、お蔵入りしてた自家製蕎麦だれを使いました。
普通においしかったです。
でもビーフンと来たら……ナンプラーがいいなあ。

ナンプラーはしょう油はしょう油でも、魚醤だから、小麦粉は入ってない。ええ、確認しました。
かたくち鰯と食塩、だそうです。
グル・テン子の強い味方になってくれそう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中