グル・テン子がゆく ②意外とたいへん

今朝も体重がちょっと落ちていて、気をよくしているテン子ではありますが――。

みなさん、しょう油にも小麦粉が使用されてるって知ってました?
スーパーの店頭で見る限り、たいがいがそうなんです。
減塩であろうが本醸造であろうが。
しょうゆの原料って、大豆とばっかり思ってましたが。
しかし日々愛用しているマイ「オオゼキ」にはこんなものが――。

小麦不使用しょうゆ

小麦を使わない丸大豆しょうゆ 200円ちょっと。

「ええ使ってませんけども、それが何か?」
みたいな風情で並んでおりました。
ってことは、小麦アレルギーの人って、実は多いのかもしれませんね。

多くのしょうゆも蕎麦だれも、小麦入りなので、このしょう油を使い、自分でたれをつくってみました。

うまい!

このたれ、いろいろに使えそうですよね。
昔、母はいつだって自分で作ってましたっけ。片手鍋をそのまま氷水につけて冷やして、ねえ。

で買ってきたおそばがこれ。

そば表紙 - コピー

乾麺よりも生蕎麦が好き。え? みんなそう?
……ふと魔が差し、原材料表示を見てみたら。

そば原材料 - コピー

げげ、小麦粉が入ってるじゃないか。
そばなのに、何故に小麦粉が! それも一番に書いてある!

悲しきかな、自家製の蕎麦だれ……。

しょうゆにもそばにも……。
そうか、そばにはつなぎが必要で、グルテンの出番、とあいなるわけですね。
食べるなら、

十割蕎麦を食べろ!

ってことですか? ネット上では誰も、注意してくれへんかったぞー。

まあまあ、細かいことにこだわらんと!

って声が聞こえてきます。
どうせB型だし、なし崩しになるのは目に見えてるんですけどね。
とにかく2週間は、小麦断ちしようと思ってるわけです。
ああ神さま、仏さま、ジョコビッチさま、どうか思いがとげられますように。

コメントを残す

