上野昼呑み大統領

どなたかが昨日顔本(フェイスブック)に、「今日はピクニック日和」と書かれていました。
ほんとにお天気良くて……私にとっては、昼呑み日和でした。
場所は上野。時刻は午後2時。友達とJR不忍口で待ち合わせました。
上野駅、きれいになったとはいえ、ホームから不忍口への動線は、昔ながらに天井が低く、思わず腰をかがめなくなります。

コンパクトな私には、ぜーんぜん、その必要はないんですけどね!

伊沢八郎の「ああ、上野駅」をつい思い出しました。
このままにしてもらいたいものです。
上野駅がごきれいになってどうするんですか!

友達の道案内で目指すは……よ、大統領!

12102

こじんまりとした本店は超満員(想定内)なので、支店に行きました。
この界隈、昼呑みのお店が大繁盛、人人人でむせかえってます!
おお、アジア。
そんな趣き。
5分も待ったら、テーブルに案内されました。「テラス席」です。
ラッキー。
「お、椅子が斜めってる!」
と友達。もちろん背もたれのない丸椅子ですよ。

最初に「謁見」したのは、定番もつ煮込み。

PB020001
「やっと会えたね」

だって食べログで予習しながら、ごっくんと生唾飲み込んでたんですから!
もつも白コンニャクもおいしゅうございました。
ちなみに友達の今日の衣装はヒョウ柄です。上野仕様。

PB020002
これは、馬刺しのくんせい。初めて食べました。
いかにも「業務用」のマヨネーズと良く合います。

PB020003
牛テールの塩焼き。おいしかったあ。
骨のところはニッキーのおみやげに……しようと思ったら、カラになったとたん撤収されてしまった。

PB020004

これがナンバーワンでした(他にもたくさん食べたよ、もちろん)。
骨付きソーセージ。

 

PB020006

伝票のラック!
松竹梅……桃、菊、などとあるのは、テラスのテーブルのことでしょう。

 

PB020005

この人が、必殺お皿撤収男。
客さばきも見事、千手観音のように、同時にいろんなオーダーを聞き分けてました。
でも友達が「おあいそ」と言ったときには、こら、聞こえてない、と思いました。
何しろ、人でむせかえってますから。
「ううん……お兄さん、小さく『はい』って言った」
ひーっ。
にくいねえ……客をちょっとハラハラさせるなんて。
この黒いお揃いTシャツを見るためだけでも、みなさん、上野にお出かけください。
胸元にサソリのようなゲジゲジのようなワンポイントがあるの。
いやー、大統領の考えること、下々の者には及びもつきません。

お兄さんに別れを告げ、アトレ1階にあるスペインバルでカバをいっぱい引っかけ、私たちは両国の画廊に移動。
お友達の個展を鑑賞したのでした。
……わたしは、個展の主に注がれるままに、一の蔵をぐびぐび。

ああ、充実の昼呑みデー!

PB030001

友達にもらった洗髪用の無添加石けんと手作りリンス。
この石けん、懐かしい牛乳石けんから出ていました。
あの「シャボン玉ホリデー」の牛乳石けんです。
別にこれ、洗髪専用ってわけじゃありません。石けんで髪の毛も洗ってみようという試みです。
そう言えば、物心つくかつかないかの頃、石けんで洗ってた気がします。リンスなんてしゃれたものはありませんでした。
温故知新(ちょっとちがうか)、でさっそく今朝、これで髪を洗ってみた。
友達の予言通り(!)、泡をながしたあとは、こしこしっとなりました。
これは、毛根に残ってる前のシャンプーとぶつかっちゃってるせいなんですって。
でもリンスをしたら、さらさらになりました。
しばらく続けてみよーっと。
また報告をします。
毛根が気になってる男子も必見……ってことにしておきましょう。

コメントを残す

