イエローリボンプロジェクト

……ってご存じですか?
わんこのリードにイエローリボンをつけて、むやみに近づいてこようとする人や犬に「そっとしておいてね!」とサインを送る、という取り組みです。
スエーデンで始まったという。でも日本ではなかなか浸透していません。

詳しいことは、こちらのサイトを見てください。

http://grapee.jp/19997

このサイトに登場する、イエローリボンのわんこたち。
「I NEED SPACE」
のキャッチ入りは、なかなかしゃれてるなあ。

まるでうちの子、ニッキーの心の声のよう。
ニッキーは、犬群れが大の苦手。一対一だといいのだけれど。
あえて群れのなかに引き込もうとすると(スパルタな母)、

「ご無体なあ!」

と必死の形相で逃げだそうとします。
あまり無理をすると、脱走しかねませんね。スパルタもほどほどにしないと。
そんなとき、ほんとうに、

She needs space.

と感じます。

PA310011
「だめなものは、だめなんだもん」

犬同士を近づけるのが、友好の証し、と思ってる飼い主さんは多いですね。
でも人間に置き換えたら、毎度毎度「あら~、オクサン!」と近づいたらうざいでしょ。
相手の「気配」を慮ることこそ、優しさではないでしょうか。

なんか、新聞の読者投稿的文体になってきたところで、お終いにしましょうか。

イエローリボンプロジェクト、覚えてね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中