カーミングシグナル

昨日、お台場公園に行ってきました。

130_8694

もうこんな季節なんですねえ。

130_8700
しばし、ボール遊びに興じるニッキー。
おやつで釣って遊ばせてるのは飼い主ですが。

130_8705

走る走る。

130_8706

着地の時には、耳も垂れるらしい。

130_8711
また上がってまーす。

130_8715-1
息が上がって、自主休憩。

ところで最近のニッキー、ときどき、すごいスピードで歯をかちかち言わせる「かちかち」状態になるんです。
犬トモ先輩諸氏に聞いても、「初めて~」とのことで、気になるので昨日、動物病院に行ってみました。

130_8720-1

このお台場で撮った動画のなかに、「かちかち」が映っていたので、iパッドに入れて持参してみましたところ、丁寧な触診のあとに、
「おそらく、カーミングシグナルでしょう」
と診断されました。
生あくびをしたり、体をぶるぶる震わせたり、あれは、自分を落ち着かせたりストレスを追い出したりする仕草なんですよね。
歯のかちかちも、そうなんだという。
犬にも神経症があり、確かにチックのような症状を呈することもあるけど、ニッキーの場合ちがうでしょう、と言われてほっとした次第。
ニッキー……意外とため込むタイプだったのか。
思わずいつもより優しい声になるお母ちゃんでした……。

130_8721-1

「ばあさんや、おぶっておくれでないか」
14歳のマイロ君と13歳のクリスちゃんです。
ながめてるのはスカイくん。

130_8725

一眼レフの感触も久しぶりでした。

カーミングシグナル” への2件のフィードバック

  1. センシティブなのは母親似?
    歯ぎしりもそうかもね、犬もするらしいですよ。

  2. へえ、意外にセンシティブなんや。
    ひょっとして人間の「歯ぎしり」もそうなんやろか・・・
    彼岸花ええ感じにボケてますなあ!(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中