ビストロ……ときどき犬

昨日は犬トモのM本さんと一緒に芝のビストロに行ってきました。
M本さんは、長く保護犬の預かりボランティアをやっていて、そのつながりからこのお店に行くことになりました。

地下鉄三田線の「三田」で降りて徒歩5分ほど。

DSCF2002
ありました、ビストロ「サンギュリエ」。
奇蹟的に迷わずにつきました。
わたしは自他共に認める方向音痴ですが、M本さんも「お主やるなあ~」的だと一緒に高尾山に行ったときにわかったので、実はちょっと心配していました。
おっとこのベビーカーは……!

DSCF2003

看板犬の、ギネスくん。パグです。

DSCF2004
「いらっしゃいませ~」
貫禄があって、一瞬オーナーさんか思いました。

DSCF2005
まずビール。M本さんは白ワイン、からスタートです。

DSCF2006
戻り鰹。スモークしてある! ソースもいいなあ。
かじきまぐろ、でした。スミマセン。

DSCF2007

こちらも燻製になっている牡蠣。大きく写ってますが普通サイズです。

 

DSCF2008

もうひとりの看板犬、ハンマくん。
シーズーとヨーキーのミックス? 通は「ヨーズー」と呼ぶらしいです。
まったく吠えないの、お行儀いい!
まったりと客をお迎え。
これは私たちのテーブルに来てくれたところ。
「指名料かかっちゃう?」
なんて言いながら、犬見酒!

 

DSCF2009

シーザーサラダ。
このお店は、自動的に出てくるシステム。

 

DSCF2010

これは鶏のせせり。
わたしが「内臓ものを」とリクエストしていたので。
絶品でした。パンにのっけてもおいしかった。

DSCF2011

ハンマちゃんがカウンターに移動して、わたしとM本さんもカメラ持ってとことこと。

 

DSCF2012
大きさはうちのニッキーと同じくらいかなあ。
でも6キロ以上あるっておっしゃってたかな?
(すでにウイスキーソーダをかなり飲んでた!)

DSCF2013

まったくもう、フォトジェニックなハンマくん。

DSCF2014
お魚をジャガイモに包んで揚げてあります。
タルタルソースが上品なお味でした。

店内には、80年代70年代の音楽。
有線ですか?と聞きました。
常連のお客さんが、自分でセレクトしたCDをプレゼントしてくださったそうです。
いい選曲だあ!
M本さんは私よりお若いけれど、「重なる部分」もあり、盛り上がりました。
「音楽ライターさんですか?」
とマダムに言われて、ヒガシは上機嫌になった!
その響きの素敵なこと。
「ミュージックライフ」の星加ルミ子の名前まで思い出してしまった。
今時の若者は、音楽雑誌とか読むのかなあ。

私の席から窓越しに、店頭で立ち止まってギネスくんにあいさつしていく人々が見える。
その光景は、優しく微笑ましく。
スーツ姿のサラリーマンあり、若い女性あり、おばさまあり、制服のガードマンあり……。
異口同音……って言葉があるけれど、「異顔同笑」でした。

DSCF2015
マダムが、ギネスくんを連れてきてくれました。
ずっと外でいいのかな、と心配でしたけれど、ギネスくんには外気の方が気持ちよいらしく、また「自分の役割を知っていて」、往来の人々との交流を生き甲斐にしている風だ、とマダムが話してくれました。
私はさきほどの光景を思い出し、きっとそれは真実だろうと感じました。

DSCF2016
デザートのアイスクリーム(下にエスプレッソ)とミルフィーユ。
お肉料理とパスタもご用意してくださってたのですが、残念ながら満腹でたどりつけませんでした。
ほんとに残念。
きっと4人で来ればゴールまで行けますね。

おいしいお料理、そして音楽、そしてわんこ。
こういうのを三拍子揃う、って言うのかな。
私見ですがw

ビストロ……ときどき犬” への2件のフィードバック

  1. 昨日はほんとにおいしいお料理を満喫いたしました。
    看板犬のお二人にもすっかり癒されて、心地よく酔っぱらいました。
    今度は女子会で、いや犬連れで、といろいろと企んでおります。
    今後とも宜しくお願い致します!
    シェアうれしいです。

  2. 東様、昨日はご来店ありがとうございました。お二人の知識の広さ・深さに刺激を受けております。主人と細々とやっている店で、行き届かないところも多いですが、また是非ご来店ください。なかなかお店の写真を撮られる機会がないので嬉しくってシェアさせていただきました。ありがとうございました。

コメントを残す