手前味噌

昨日、生まれて初めて味噌を作りました。
「手前味噌の会 第1回!」

お声をかけていただき、エプロンやらシール容器やらバーミックスやら自転車に積んで出かけました。

Sさんのお宅ではすでに長時間ゆでられた大豆が待ってました。

DSC02259

福豊、という品種だそうです。熊本産。
このお鍋がもうひとつ、合わせて10㌔の大豆です。
ひとつつまんでみました。ほのかに甘い。
「九州産のちょっと甘いお味噌になるのか」
九州味噌ファンのわたしには、うれしい予感であります。
大豆はすでに冷ましてありました。
熱いと酵母が死んでしまうんだそうです。

DSC02260

これが米糀。こちらも九州産で、池田醸造というところのものです。
「手前味噌」用に材料全部キットで販売してるんだそうです。
あとは天然塩ですね。

DSC02261
「さあ、つぶしにかかるぞ。寄ってたかって!」
向こう側がバーミックス、手前が私が持参した貝印。
フードプロセッサ2台、マルチブレンダー3台で、10㌔の大豆をつぶしまくり。

DSC02262
汁は入れずに!

 

DSC02263
大豆の粒を残すか残さないかは、お好みで。
結局「徹底的に」つぶしたなあ。

 

DSC02264

10㌔でこんな感じ。

DSC02266

今度は糀に塩を混ぜます。塩は大豆の1、18倍。つまり1180グラムです。

DSC02267

つぶした大豆と合わせます。
注意! 新手の宗教団体ではありません。
発酵には、女性の手の浄財× 常在菌がとても良いのだそう。
なるべくたくさんの手が加わった方がいいんですね。

DSC02268
「わあ、手がすべすべだあ」
ええ、ほんとにみるみるうちに、変わっていきます。
お酒の杜氏さんは手がきれいって、ほんとうだとわかりました。

DSC02276

若干白くなった気もしたし!

参加したひとりがおっしゃってました。
彼女の子どもの頃は、六畳一間の畳をぜんぶあげて板の間で、ご近所の奥さんたちが集まって、一斉にこうやって味噌造りをしてたそうです。
私たちは、Sさんが用意してくださった衣装ケースです!

DSC02270
ここから味噌玉を作っていきます。
空気を入れないように、ハンバーグをこねる要領で。
ところでこの黒い物体は?

DSC02271
S家のお嬢さん、カエデちゃんでした~!
きっといい匂いがしたんでしょうね。ずっとそわそわしてました。

DSC02272

最後です。
自分の容器にパッキング。
これが意外と神経を使いました。空気を入れちゃいけないんです。
味噌玉をそのままつぶしたら、どうしてもすき間ができる。
味噌玉をひとつひとつくずしながら、敷き詰めるようにしないといけません。

14時46分。
6人全員で黙祷しました。
NHKの実況を見ながら。

DSC02273-1

生まれて初めての長く激しい揺れの中で、これも人生初めて「不穏」なものを感じた3年前のこの日。
不穏な予感は、原発事故という思ってもみない現実となってしまった。
たった3年で、「風化させないように」なんて言い方をするのはおかしいでしょ。
被災者の人たちは、その言葉を聞くだけで、孤独感を味わわ「されてる」んじゃないのかな……。

DSC02274

上が2㌔のパッケージ。わたしの分。
下が500グラム。ニューヨークからお里帰りしてるMちゃん(一緒にマチュピチュ行った同級生)へ。
この子は、ロングアイランドの空気で育つことになります。
食べられるようになるのは半年後、9月ですね。
冷蔵庫じゃ発酵しません。暑いところでは腐ってしまう。冷暗所で保存、なんだけど、どこにしよう……と実は思案中です。

【追記】
マンションのトランクルーム(部屋と同階にある)の温度を測ったら12度。
Sさんから「ベストではないでしょうかー」とお墨付きをもらって、さきほど味噌を移動しました。
私の過去の台本やらビデオテープの中で、発酵していきます。
アーカイブス味噌?

Sさん、いろいろと準備をありがとうございました。
「今度は糀を作るところから!」という意気込み。はい、ついて行きます!
仕事の後のパウンドケーキ、おいしかったなあ。ごちそうさまでした。

手前味噌” への2件のフィードバック

  1. それは知りませんでした。みんなで分けて飲んだけど。美白効果はどうかな、笑。

  2. おてても白くなったところで、大豆の煮汁はお洗濯に使うと漂白剤代わりになるそうです。

コメントを残す

