冷えます

花冷えって言葉は、桜の時期に使うものらしい。
朝の散歩、日差しはあるのに、空気が冷たい。
こういうのは、どう表現するのかな。

DSC_0778

最近、「冷えてる女」を当てるのがうまくなったヒガシです。
「ひょっとして、冷え性?」
答えは十中八九 Yesですね――何をいばってる。
根拠はないんだけれど、その人から来る「気」みたいなものかなあ。
冷え性のくせして、薄着だったりトレンカ(足先がむき出しになってるタイツ)はいてたりする。
「自分の冷えにも気づいてないぐらいの冷え性!」(飲み仲間A木女史の言葉)

冷房はもちろんのこと、暖房も、冷えにはよくないそうです。
だって暖かい空気は上の方に行っちゃってるもんね。
火鉢とか薪ストーブとか……もはや都会生活では無理だけれど、からだには暖房ではなく、「暖所」がいいんですね。
手足を温める――。

DSC_0780

さて、今朝ほど、冷やっとする事態発生。
「TSUTAYAに返しに行くの、忘れてたー」
6日が期限。3日も遅れてる。
自転車をかけて行きました!

DSC_0779

一日の延滞料って100円かな? 200円かな?
いいえ250円でした!
2本×3日 計1500円+消費税
なんでこんな時だけ外税なんだー。

ああ! ああ! 1500円ドブにすてた~!!

 

DSC_0782

こういうお金に関することだけは、きっちりしてたはずなのに。
忘れるとはなあ。言いたかないけど、年かなあ。
でも先週はばたばたしてたしなあ。
これからはカレンダーにでっかく書かなくちゃなあ。
ぶつぶつ言いながらの家路でした。

コメントを残す

