好きなのかきらいなのか

今朝は三日ぶりに公園まで散歩しました。

いきなり不適切系です!

DSC02243

昨日はお散歩を嫌がったのに、今朝は、あえて雪のあるところを選んで歩いてる。
まったく理解に苦しみます。
そして必ず、「レモン味のかき氷」をつくって行くのです。

DSC02244-1

こんな風に残った雪がいやですねえ。
ほんとのかき氷状態です。

DSC02253

久しぶりの公園はまだ綿帽子をかぶってました。

DSC02249-1

フェンスの向こうはグランド。雨の日や地面が濡れてるときには入れません。
当分、無理でしょうねえ。

DSC02252-1

ところで都知事選。
舛添要一が211万票を獲得して当選。
宇都宮健司98万票、細川護煕96万票、田母神俊雄61万票。
わたしは、田母神さんの61万票に驚いた。
20代30代の10%の票を得たというので、ますます驚愕。

アニメ世代には、単純なメッセージの方が届きやすいのか。
いつか大学一年生に、実際に起こった事件を題材に、「部活の体罰をどう思うか」というテーマで意見を聞いたことがある。
すると、「ある程度の体罰は仕方ない」という意見が圧倒的だった。
私たちが学生だった頃には、考えられない現象である。
何故そうなるのか、まったくもってわからない。

投票率があがることがいいことなのかなんなのか、わからなくなった。
付和雷同の票が増えても、やっぱりそれは「民主主義の実行」と言うんですよね。

DSC02255

おはよう、ケンケン。
公園の帰りに珈琲をいただきに行ったケンケン家。
床暖の効いたリビングで、くつろぐケンケン。

DSC02257

おいしい珈琲を2杯もお代わりして、家路につきました。

 

DSC02258

あらまた、レモン味のかき氷。
雪が好きなのかなあ……。

コメントを残す

