積雪

昨日は、洗濯物を干して外出、家に戻ったときにはもう暗くなっていた。
ずぼらなわたしは、放っておくのが常なのだが、

「いかんいかん」

と慌てて取り込んだ。

DSCF0099

よかったよかった。
やっぱり降ったよ。右端に写り込んだのはJRの電車。

DSCF0100

今日はタップやめとこ。
先生には悪いけど……先生はやっぱり出てくるのかなあ。
休講にすればいいのに。

DSCF0101

タップならいいけど、今日大学の入試がある若い人は大変だな。
くれぐれも滑らないように。
あ、不吉な単語……。

DSCF0102
お仕事ですか?
お気をつけて。

DSCF0103

さきほどテレビでは、実況アナが「積雪が増えています」とレポートしてたけど。
んん?
それって「馬から落馬」じゃないの?
電子辞書で確かめてみたら、積雪とは「降り積もった雪」と出ていたので、アホに見えたアナウンサーだったけど表現は間違っていなかった、ってことになる。
わたしは、「雪が降り積もること」と思っていた。

DSCF0105

積雪が増える――。
でもなんか違和感あるなあ。

DSCF0107

まだまだ降るのかなあ……夕方から夜がピークと言っていたけど。
明日の都知事選はどうなる。
お年寄りが投票所に行かないとなると???

DSCF0108
今日のお散歩は中止です。
でもお母ちゃんは、ネットでこんなものを買っていた――。
シュナウザーグッズ。
上はマルチケース。メモ帳や筆記用具、ちょっとした化粧品なんか入れようかな。
下はワッペン。
これが困った。園児だったらスモックに貼るんだけどなあ。
困るもん買うな、ですね。

しばらく眺めることにします……。

コメントを残す

