おニュー!

……って最近言わないけど。
舶来語に丁寧語の「お」をつけたそのセンスに、わたしは賛辞をおくりたい。
いい響きだ。

さてこの人にとってはどうだろう……?

DSC02219-1
「今朝もまた、暖かいんですけど――」
いいの、おニューのお披露目なんだから。
母ちゃん人生第2作目の犬セーター。
「純毛だよ」
……昭和的自慢。
編みやすかった。しっとり。
8号で編んだと言ったら、マダムたちからほめられました。
うん、時間かかった。

DSC02221-1
朝から黄昏れてるわけではなく。
ただ、固まってるだけ……別に驚かないもんね。

DSC02225
いっそ、ボール遊びで気を紛らわすか。

DSC02234
「となりにだれかいるんですけど――」

DSC02235
「……いるんですけど」
ちゅらちゃんと慣れたせいか、セーターのお導きか、接近遭遇。

DSC02229-1

いただけるものはいただきます、はい。
母ちゃんは眠いぞ。
今朝までに仕上げようとやっきになって夜なべ仕事。
原稿書きでもここまで頑張らないぞ。

DSC02238-1

K子さんのゴッドハンドでやっと癒されるニッキー。
「僕もね」とニットのレイをしたハルちゃんもやってきた。

レイといえば……。
地域の発表会でフラダンスを見学。
その中にお腹の大きな女性がいた。
彼女だけちがうレイ。まーるくなってない。長いマフラーのように先が垂れてる。
これは、「赤ちゃんの首に巻き付かないように」というハワイのおまじないだそうである。

どお? ひとつ物知りになったでしょ!

DSC02240
手芸店の3割引セールで買った、「純毛」がまだこんなに。
自分のマフラーでも編もうかな。
とにかく今から仮眠……おやすみなさい。

おニュー!” への2件のフィードバック

  1. 今朝こそ寒かったので、着せていきましたが、家に帰るなり……おや脱げてる??
    首回りがゆるゆるだったせいか、自分で脱いだようです。
    今度はしっかり目撃しようと思います、今後のために。
    今後があるのか?? ですが、笑。

  2. 「さわってごらん ウールだよ」

    昭和の名コピーが思わず浮かんできました。
    あぁ、懐かしい・・・

    立春だというのに寒の戻り、今週はあったかセーター必須ですね。
    わが家の犬服はもっぱら買ってばかり。
    裁縫も手芸も苦手なんで(笑)

コメントを残す

