マチュピチュの旅 ~ 天空の都市

あけましておめでとうございます!
別にこの日に合わせたわけではないのですが、このシリーズが未完であることが「ばれてる」とわかったので、完結させる決心をしました。
「ほんとは登ってないんじゃないの?」疑惑は、払拭せねばなりませんしね。

インカトレイル4日目は、3時起きでした。
5時にはマチュピチュ「入口」の列に並ばなければなりません。
この入口というのは、一般観光客のそれではありません。
トレイルの、という意味。
さまざまなグループがすでに列をなしていました。
ああ眠~。
ガイドのフェルナンドさんは、余裕こいて、横になってましたっけ。

DSC01900

入口を通過して、山の道を歩きます。やく2時間ほど。
ガスってるなあ。

DSC01901

DSC01902

 

IMG_0058
お、見えてきた……いえ、まだ見えてないけど、あの綿飴みたいな雲の下に天空の都市、マチュピチュがあるのです。クスコから114㌔の旅のゴールがすぐそこです。
(昨日行ったみたいに書いてるな)

おわかりのように上から目線。
実は、マチュピチュは標高2940メートル。
標高3600メートルのクスコよりも低いところにあるんですのよ(兼高かおる復活!)。
このアングルからマチュピチュを見られるのは、4日間歩いてこそ、と言えるでしょう。

DSC01904

道中で一緒になった女性ガイドさんも同時刻にとうちゃこ。
やあ!
と互いに手をあげました。

 

IMG_0060

わたしはガイドのフェルナンドさんと記念の一枚。
16人の「ジャグアー」メンバーをまとめて連れてきてくれたフェルナンドさん。
グラシャス!

IMG_0061

マチュピチュに降りていくほどに、ガスも切れてきました。

IMG_0062

ほらね。

IMG_0063

ほらね。

IMG_0065

見えてきました!

 

IMG_0066

カメラはコンデジを二台持って行きましたが、ここらあたりは、広角25ミリある方で撮りました。
マチュピチュは広角必須!

IMG_0067

 

IMG_0068

 

 

IMG_0070

霧の中から現れた天空の都市は、とても美しかったです――。

IMG_0076

ごひいきのスコットランド二人組。
わたしたちは「東北地方の青年」と呼んでました。

IMG_0075

自称D大のキャンディーズ。
縦位置で撮ってくれてたんですね、ガイドさん。
向こうに見えるいただきは、ワイナピチュ山。
若い峰、という意味。
ちなみにマチュピチュは、老いた峰という意味。
現地のケチュア語です。

 

IMG_0079

ほとんどガスが消えて――。

IMG_0081

この後は、遺跡内をフェルナンドさんの解説を聞きながら、散策しました。
散策と言いながらも、大きな階段がいくつもあって、少々膝が悲鳴をあげていたわたしは、「まだ登るんかい」って気分にもなりました。……正直なところ。

IMG_0084
これは「聖なる石」。

IMG_0085

石がコンドルの羽根のような形をしたところ。
一応、羽根を意識してポーズしてます。

DSC01912

どれも、1450年頃インカ第9代皇帝パチャクティの時代に造られた建物です。

DSC01914

三つの窓の神殿。

DSC01915

日時計。

DSC01913

向かいのそびえるワイナチュア山。
時間と脚力の関係で、登ることはかないませんでした。
今にするとちょっと惜しいですね……。

DSC01918

観光客は制限されているとはいえ、いろんなツアーの人々で、遺跡の中は賑わっていました。

遺跡からの帰り道は、まずバスに乗ります。

DSC01922
土産物屋並ぶ道にある、「ひどくまっとうな」レストラン。
何日かぶりにビールにありつく、の図。

DSC01923

すぐそばを線路が走っています。

DSC01924
ぞろぞろ歩いて駅へ。

 

DSC01925
ホームです。
鉄道で、旅籠に泊まったオリャイタイタンボ駅まで行きます。
1時間35分。
一般の観光客は、クスコの近くポロイ駅まで行くのでしょう。

DSC01927

きれいな電車でした。
インカ的な室内画もセンスいいね。

ああやっとマチュピチュの旅、完結!

でも「リマ編」もあるんですよね……また気が向いたときにアップしましょう。

では今年も皆さん、東京ポレポレをどうぞよろしく。
おっと、8年目に突入だわ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中