♪ ブルースハープがほしかったんだよぉ

昨日は、ひとり芸の松元ヒロさんの公演を見に行った。
犬仲間のマイロママをお誘いしていったら、とてもよろこんでいただけ、うれしかった。
ヒロさんは、小沢昭一のひとり芸について語り、
「小沢さんの語りで、セットもない舞台に焼け野原の景色が見えてくる……」
と言った。
そして、小沢昭一の「ハーモニカブルース」を歌った。
ヒロさんは、パントマイムの達人であるけれど、歌もうまいのだ。
♪ ハーモニカがほしかったんだよぉ~
 どうしてかどうしてもほしかったんだ

本家の歌はこれ。

♪ ハーモニカブルース

ヒロさんの歌を聴きながら、わたしは奇縁に喜んでいた。
「明日、わたしもハーモニカを買いに行くんだ!」
と――。
そう、どうしてかどうしても、ほしくなって。

JRお茶の水下車、お茶の水口を出て、「楽器通り」(勝手に命名)をしばらく歩くと、小沢昭一の歌の通り、明治大学の向かいに、その楽器店はあったんである。

__ 1

路面店は正確には、わたしの目指す楽器店ではなかった。
「あ、谷口楽器店なら、横のエレベーターを上がって4階ですよ」
と親切な1階の他楽器店スタッフが教えてくれた。
(よく聞かれてるんだろうなあ……「ハーモニカはどこですか」って)

狭いフロアには、なにゆえか、アコーディオンとハーモニカしか置いていない。
しかしそのハーモニカの種類たるや、わたしが欲しくて行った「ブルースハープ」だけでもわんさかあって、何が何やら。
お店の人が、「女性でも吹きやすい」というのを購入、CD付き入門書も。
合わせて5千円なり、ハーモニカ自身は3千円。
売り場で試し吹きしてる青年が、いい音色をひびかせている。
「上手ですね!」
とヒガシは接近する。
「いや、毎日10分も練習してれば、はは」
ボーナスが存外たくさん出たので、新たに一本買いに来たのだとその彼は言った。
アベノミクス効果が、こんな場所に?
最後にはヒガシ、彼が習っている場所まで聞き出した。

見よ、この質問力!

だれだ、「おばさん力でしょ」なんてツッコんでるやつは。
否定しませんが。……いつからだろうか、知らない人にも気安く話ができるようになったのは。

__ 2

帰ってからすぐに吹いてみたけれど、予想以上に難しい。
やっぱり習わなくちゃダメかなあ~。
スクールでさっきの青年に再会しちゃったりして。

__ 3

ニッキーは、匂いを嗅ぐばっかりで、一緒に歌ってくれる気配はない。

♪ ブルースハープがほしかったんだよぉ” への4件のフィードバック

  1. まあ、ハーモニカに物語有り、ですね!
    どうぞまた「息を吹き込んで」あげてください。
    なんだか昨日から、♪ハーモニカがほしかったんだよぉが頭の中でリフレインしています。
    小沢さんが生きていたら、ここ数ヶ月の成り行きをどうおっしゃったでしょうね……。

  2. 小沢昭一のこの歌はまさしく名曲ですね。
    自慢ではありませんが、私もブルースハモニカ持ってます。
    同じドイツ製の「HOHNER」です。
    自慢ではありませんが、もう10年以上も前に
    とある女性から誕生日祝いに愛をこめてプレゼントされました。(笑)
    最初はちょっと頑張って吹いてみたりしたのですが
    肝心の愛が沙汰止みになり、机の中にほったらかしの運命となりました。

    ヒガシ。が買ったなら、いい機会だから私ももう一度チャレンジしようかと・・・
    あのメローな切ない音色を奏でてみたいです。
    トーツ・シュールマンスのように・・・

  3. ヒロさんの公演にどうしても行きたい――と思ったのは、特定秘密保護法案が通った直後だったんです。
    わたしも暗澹たる気持ちになり、ふと「ヒロさんはどう扱うかな」と気になったの。
    ホールの他の人たちと一緒に笑い飛ばして、わたしは少し元気になりました。
    ヒロさんは、FBに「人間が決めた法律だもの、人間が変えられる」と書いてらっしゃいました……。

    サカホン、わたしもちょっと調べました。
    ピアニカに取って代わられたとはお気の毒に……ヤマハのピアノ販売上の戦略にピアニカがあったのかしら??
    楽器の歴史も面白いですね、世相を反映していて。

  4. 昨日はお誘いくださって有難うございました。
    ヒロさん、とっても風刺が小気味良く、大笑いして楽しみました。
    笑いながら、これから先の世を思い暗澹たる気持ちにもなりました。
    どうなってしまうのだろう、どうにもならないのかな??
    そんな事してると地震でリセットされちゃうぞ~!!!
    なんてヒロさん風(ちょっと違うか?)に・・・
    紀ノ国屋ホールの公演も行ってみたくなりました^^

    ハーモニカ入手しましたね♪♪
    昨夜話した「サカホン」、調べてみたらありました。
    学習指導要領で小学校の音楽にハーモニカが導入されて最初に文部省が認可した教育用ハーモニカであるらしい。
    配列はそれなりに合理的で、五線譜の線上の音は吹く、線間の音は吸うで一貫しているもの。
    でもある時期だけで次第にピアニカに取って代わられ廃れてしまったみたい・・・

コメントを残す

