余呉湖と京都三千院

昨日深夜「グラジオラスの轍」というドキュメンタリーで、このほど引退したヤクルトスワローズの宮本慎也を特集していた。

宮本慎也

野球にはもとより精通してないけれど、スター選手よりも職人的なひとの方に好感を持つ。
インタビューに答える宮本選手、いい言葉をいっぱい言ってたなあ。
「(他の選手は)楽しむ楽しむって言うけど、自分は楽しんだことなどない。努力して苦しんでこそプロだと思う」
わたしはプロという言葉に弱いのだ。
自分もそうありたいとずっと思ってやってきたから。
でも宮本さん、引退試合のあとの挨拶では、
「今日は、お客さんの声援によって、初めて野球を楽しむことができた。ありがとう!」
と言った。
この人は、言葉を大事にしてる人なんだな。
あらためてウィキで調べると、わたしの大学の後輩とわかった――ずっとずっと後輩ね。
ちょっとうれしくなる。
ちぇ、もっと早くから応援すれば良かった。

宮本さん、色気あるよね。
これからも指導者としてテレビに映るのだろうな。

――同志社繋がりってわけじゃないけど、先週は、一緒にマチュピチュに行ったH美ちゃん夫婦と、関西の風景を楽しみました。

DSCF8212 - コピー
琵琶湖の北端近くにある余呉湖。

おともはこのヒトたち。

DSCF8215 - コピー

ジャックラッセルテリアのモモタローくん。

DSCF8216 - コピー

ご存じうちの仔、ニッキー。

DSCF8220
しばらく湖畔を歩いた後に――。

DSCF8218

賎ヶ岳へ登ります。

DSCF8226

七本槍の地。
秀吉の家来7人が闘ったところ、通称「賎ヶ岳合戦の戦い」の場所がここ。
H美ちゃんのご主人から、「歴史の時間」のレクチャーを受けました~!

 

頂上です。

DSCF8236

こちらが琵琶湖。

DSCF8237

こちらが余呉湖。

DSCF8235

山の紅葉がみごとでした。

翌日は京都大原三千院!
「恋にやぶれた女がふたり~」と同級生のS村君がメールをくれましたが、
「それ、恋に疲れた、やろ!」
と訂正しておきました。
「そやそや。恋にやぶれたではおもろいこともなんともない」
とお詫びのメールも。
そうです、わかってらよろし。

DSCF8244

お天気に恵まれ、

DSCF8267

気持ちのいい里山歩きになりました。

DSCF8248

途中大原女さんにばったり、

DSCF8266
「ひゃー、あひるさんや。かわいいわぁ」
とモモタローくん、大もて。
タイガース柄着て、京女をしとめるとは、やるなあ。

DSCF8259
これは、モミジじゃなくてカエデですよね。葉っぱがさ。

DSCF8262

 

DSCF8263

 

DSCF8264
何故、土産物屋にキューピーが……。

DSCF8252

帰りしなわたしはひとり、途中下車して、お墓参り。
そのあと周囲を散策しました。

DSCF8279

このあたりは、かつて遊郭があった場所。
「五番町夕霧楼」の舞台になったところです。

DSCF8287

ここではたと、わたしは大学の先生のことばを思い出しました。
確かあれは、山本明先生でした。
「アニマルズの『朝日の当たる家』、あれはおかしい。『朝日楼』と訳すべきや」
教わる側ってのは、「しょーもない」ことほどよく覚えているものですね。
それともわたしだけでしょうか。

DSCF8273
千本日活の前には、何台かの自転車が整然と並んでいました。
(これ、みんなお客さんの?)
前出のS村君曰く、ここにはいつも何台かの自転車が並んでいるのだそうです……。

コメントを残す

