なに湯?

DSC_0478

「お日様のあかりがあると、かえって見えない物があるんだなあ」(「ニッキーのつぶやき」より)

そうですね。
かねてから疑問だったのですが――。
DSC_0397
えんとつと立派なしゃちほこの銭湯、入口が観葉植物でふさがれていて、どうやら廃業の趣……。

ところが夕方5時過ぎに通りかかってみると。

DSC_0485-1

お、入口にあかりが――!

DSC_0489-1
みごとに鉢が取り除かれてる!
奥に「ゆ」というのれんが。
……近づいてみましょう。

DSC_0490-1
営業中なのか準備中なのか……。
柱には、「11月10日休業します」とか「8日営業します」とか告知の張り紙。
のれんは相変わらずシンプルに「ゆ」。
松ノ湯なのか梅の湯なのか――屋号はなんなんだ、屋号は!
こんな中途半端な佇まいでは、入ってみる勇気はないなあ。
どうやら夜の観察も必要である……。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中