マチュピチュの旅 ~ クスコに到着

ニューヨークを9月4日の夜中に発ち、リマを経由してクスコに到着したのは5日のお昼前でした。
日本からペルーに行く場合はロス経由が多いようですが、わたしと大阪在住のH美ちゃんは、NYのMちゃんと合流するため、いったん、Mちゃん邸に荷を降ろし、そこからクスコを目指したのでした。
リマからクスコのフライトは、有視界飛行に限られているので、便は早朝から13時ぐらいまでしかありませんのよ(急に、兼高かおる節)。

さあクスコだ。

DSC01702
インカ帝国の首都だったまち。
標高3400メートル。
クスコで高山病の症状が出る場合もあると聞いていたので、わたしたちは、前の日から予防薬を飲んでいました。

DSC01701
どこもこんな町並み。

DSC01727
道幅狭し!

DSC01703
チェックインしたホテルが小学校の並びにあり、下校の子どもたちに会いました!

DSC01710
ジャージだ!

DSC01705
学校後のアイスはたまらんね。

DSC01706
文房具と駄菓子屋を兼ねたようなお店。
「セニョリータ」(おばちゃん)と、子供が声をかける姿もありました。

DSC01709

「アンデス柄」をまとったおばちゃん。
後日リマ(首都)で気づいたことですが、民族衣装が街中で見られたのは、クスコだけでした。
中国でも、地方に行くと、おばあさんがいまだにチャイナ服を着ている、あんな感じでしょうか。

さあ、お昼は何を食べよう。
旅行客を相手にする店は、なぜかピザ屋が多かったです。
欧米人が安心して入る、ってことでしょうか。

わたしたちは、地元の定食屋へ。
DSC01717
まずスープが出てきました。
揚げたジャガイモが浮かんでいます。
言っておきますが、この後も、ジャガイモはずっとついて回ります。
これがうまいんです。
ええ、インカのめざめよりも。

DSC01719
主菜です。
ペルーの味は全体的にやさしくて、口に合いました。
これでひとり5ソル(150円)です。

H美ちゃんはちょっと、高山病の症状なのか、ちょっとしんどいということで、夫とともに先に宿に戻りました。
Mちゃんとわたしは、石を見に歩きました。

DSC01729
わたしが指さす石を見てください。これが「12角の石」
「カミソリの刃一枚も通さない」と言われる、インカの石材建築を象徴する名所です。
(みんな同じポーズで写真を撮るんですのよ)
ちなみに、全身インカ的な色彩に包まれているヒガシですが、これみんな、東京で着ているものです。
文句あっか。

DSC01728

こちらは、14角の石。どれだか忘れちゃった!

DSC01726

昼間の太陽光はとても強くて、汗ばむほどでした。
でも日陰にくるとひやっとするんですよね。

DSC01722
クスコでは、首輪をしていいる犬やリードにつながれて犬は一度も見ませんでした。
みんなこんな感じです。

DSC01721
かと言って野良犬じゃない。だれかの飼い犬らしいです。

DSC01715
アルマス広場の噴水。

5日の夕方、インカトレイルのミーティング、つまり顔合わせがあり、ガイドさんからの説明を受けました。
トレイル中、ポーターさんに預ける荷物は一人6㌔。
そのうち寝袋が2,5㌔なので、私物は3,5㌔のなかで納めなくてはいけません。
わたしたちは、どうせ南米のことだから(!)適当だろうよ、とタカをくくってたのですが、これが意外。
ホテルのロビーの隅には、新生児の体重を量るような、大仰な秤が置いてあるではありませんか。
「さあ、今夜中に、持っていく荷物を決めなくては」
何回となく、部屋からこの秤まで通って、重さを確認しました。
実際トレイルが始まるときには、わたしたちの荷物は、ひとつひとつ、

はかり

こんな秤に釣らされてチェックを受けましたのよ。

DSC01714
カテドラルを背に、Mちゃんと。

DSC01713
なぜか山高帽をかぶったおばさんが多い。

DSC01707

交通整理の女性警官、かっこよかった。

さていよいよインカトレイルですが、明日から取材で釧路に行くため、しばし休憩。
別に出し惜しみしてるんじゃありませんのよ。

マチュピチュの旅 ~ クスコに到着” への2件のフィードバック

  1. さっそくお召し物を現地調達なさったのねと思えば。。。。
    小学生のお顔に笑顔がないのは進学校か何かなのでしょうか。

    ほんと、お空がきれい。

  2. 秤の写真が×で見れませんのよ。
    空がきれい!空気が澄んでいるせいか、写真がはっきりしていますね。

コメントを残す

