新丸の内ビル

昨日は、数ヶ月遅れの番組打ち上げでした。
少人数で。
DSC01344

場所は、東京駅丸の内出口正面にある、新丸の内ビル。

 

DSC01345
その五階、「萬鳥」という焼き鳥屋さん。そもそも浅草にあったお店だそうです。

DSC01346

窓越しに、東京駅!

 

DSC01347

番組は、NHKの「歴史迷宮~二人の糸」というものでした。
周囲の評判やら、自身たちの回顧やら……話すことはいっぱいで。

DSC01348
でもお皿の上のものがどんどんなくなっていく。
わたしが一番遅いぐらいって……やっぱりギョーカイ人は食べるのが速いのかな。

DSC01349
「鴨とねぎってどうしてこう、合うんでしょうねえ」
ディレクター氏、感嘆しつつ食べる。

DSC01350
二軒目。
パレスホテルのテラス席。お濠がすぐそこに。

DSC01354

わたしはモヒートを注文。
話題は最新の映画のこととか、ふるーいテレビドラマのこととか。
この飛び火がいいのです!

1回「組んだ」だけで、仲間意識が芽生えることって、そんなにないことだけど。
また一緒に何かやれたらいいなあ……密かに星に願うヒガシでありました。

そして今朝。
思わぬにわか雨に出くわしました。
DSC01364
ささ、帰りましょ。
この時点で、ニッキーのシャンプー決定!
最近ちょっとくさかったもんね。

DSC01365

ダックス三兄弟も、濡れそぼってます。
つい最近、シャンプーしたばっかりだそうです。
あるある……。

今日は、広島原爆投下の日。
この翌日、情報局総裁の下村宏は、昭和天皇のところに直接出向いて、「玉音放送」の提案をしたんだそうです。
しかしそれが実現するまでに、長崎にも原爆は投下されてしまうわけですね。
8月15日の玉音放送で、日本国民は、初めて天皇の肉声を聞いたのだそうです。

コメントを残す

