珍客万来

130_5613
ハルちゃん農園にようこそ。

130_5609
ようこそ。

130_5604

今朝はダックス三兄弟も来ました~! 黒い方がアズちゃん、茶色いのがラウちゃん。
「いろんな匂いがするなあ」

130_5607
ペコちゃん。
最初は三匹の名前がこんがらがっちゃったんだよね。
サッカー選手から来てるらしい。

130_5600
モンシロチョウもいらっしゃーい。

ママたちは、ゆうべ(というか今朝ですね)、ウルグアイ・イタリアのPK戦について盛り上がる。

130_5603

ミニトマトも色づき始め……。

130_5606
枝豆も食べ頃?

130_5611

これはとうもろこしです。

……まるで自分が植えたみたいに。
わたしは例によって、レモンバームとしそをいただいて帰ってきただけ。

ところでもうすぐ参議院選ですね。
また自民党圧勝?
そして憲法改正するの?

別に社会科が得意だったわけじゃないけれど、「憲法を変えるってすごいことなんだ」ということだけは記憶から抜けない。

テレビで憲法特集なんてやってる?
ほとんど議論もないまま、するするっと改正されてしまったら――。
背中が寒くなってくる。

若い子らに、「おい選挙行けよ」って言わなくちゃ。
おっとあの子ら、まだ選挙権ないのかよ。

彼らが自分で決めたわけじゃないのに、徴兵されるようなことになったらほんとうにかわいそうだ。
安倍首相は、自分に子供がいないから、「いざとなったら真っ先に我が子を戦場に向かわせます」なんてことも言わないわけですよね。

憲法改正に賛成の人たちは――。
「憲法を変えたからと言って、徴兵制を復活したり軍事行動に及んだりするわけではない」
って決まって言いますよね。

だったら、今のままでいいじゃん。
戦争放棄でいいじゃん。
憲法改正したい人たちは、「何のために」そうしたいのか……青空の下ではっきり説明してほしい。

「ゆとりっこ」たちは、ほんとに情けなく思うことも多々あるけれど。
でも戦場に行かせるなんてことだけはしたくない。

知ってますか? 天皇陛下万歳なんて言って死んだ兵隊さんはいないんですよ。
みんなみんな、「おかあさん!」と叫んで死んで行ったのです。
それは多くの人が証言しています。

とにかく議論しないとね。
するするっと決まるのだけはいやですね。

珍客万来” への2件のフィードバック

  1. 正直、議論は面倒くさいなと思うときはあります、わたし。
    泡飛ばしたお相手誰かしら……?
    気楽に話せるといいですよね、楽しんで!

  2. そんな議論ができる人、少ないけど話せたときほっとします。今日も、夕方、犬ともさんと口角泡飛ばしました。
    来週はガープレでビールを片手に続きをする予定。

コメントを残す

