花火

6月9日は、横浜開港祭りでした。
お友達からホームパーティのお招きがあり、いそいそと出かけて行きました。

 

持ち寄り

持ち寄りです。
わたしは、枝豆とうりのお漬け物(エバラ浅漬けのもと!)、チーズを持って行きました。
横浜っ子の「横浜市歌」斉唱で、パーティのはじまりはじまり。
開港の日は、かつて(今も?)学校はお休みだったそうですよ。

しょうがご飯
パーティのホステスが用意してくれた、しょうがご飯。
これがかつおのお刺身とぴったり!
なんておいしいんでしょう。
こう言っちゃなんですが……今年最高のヒットでした!
しょうがご飯は、新しょうがのこの時期こそ、おいしいそうです。
レシピを教えてもらいました。さっそくやってみなくちゃ。

おしゃべりに花が咲き……そして8時頃、「そろそろ花火が始まるよ」。
ビールを抱えて、表に出ました。

わたしは花火を撮影しようと、我が家の「大御所」D300sを抱えていました。
花火を手持ちで撮ろうなんて邪道らしいですが……邪道のどこが悪い! と開き直ってシャッターを切りました。

130_5009

やまほど撮りましたが、確かに打率悪し。

130_5006
どのタイミングでシャッターを切るのかが、むずかしかった。

130_4995

電柱がご愛敬。

130_4978

火薬のけむり……。

130_4862

花火って、無条件に楽しいですね。
どうしてでしょう。

130_4903
こんなのもご愛敬。

130_4902
こういうのも、好きなんですが。

130_4955

おんな5人の楽しい集いでした!

花火” への2件のフィードバック

  1. 電柱花火、わたしも実は気に入っています。
    この花火も、200㎜の望遠で撮りました。数打ちゃ当たるってやつです。
    うん、開港記念日って華やぎがあっていいですね!

  2. しょうが御飯もそそられますが、やっぱり花火ですねえ!
    よう撮れてますやんか。私は「電柱花火」が好きです。
    遠花火を望遠で撮ったことしかないですが、結構、難しいものでしょうか?
    花火の季節到来が嬉しいです。
    あ、それから開校記念日はつまらんけど「開港記念日」ちゅうのがよろしいな!

コメントを残す

