Animals

130_4521
昨日、井の頭公園に行ってきました。

130_4523

始めは曇ってましたが、やがてさわやかな公園日和となりました。

 

130_4525
ホントの目的地は、公園と並んである自然文化園。
動物園です。
今まで一度も立ち寄ったことがありません。
歩道橋を渡って――入場料は400円。

130_4527
入ってすぐのところに、モルモットとのふれあいコーナーがありました。
”動きもの”を撮りたくてやってきたんですが、動いているのは人間のスタッフ。
ま、いいか。

130_4528
おもに子供たちが、抱っこしています。
おとなしいなあモルモット。
もっと小柄かと思ってました。
「○○のモルモットにされて」なんて使い方もあるほど、動物実験の代名詞ですね。
なんかそれだけで不憫になってきました……。

130_4530
つぎは、ヤギ。
おーい、動いてくれ!
癒されるけど。
前に、自宅でヤギを飼ってる人がテレビに登場しましたが、家の中、ちゃんとトイレシートで用を足していましたよ。
頭いいのかも。そう見せないところが素敵ね。

130_4532
お、動きがあった!
わざわざそんな水飲まなくても。

130_4536
テンジクネズミ。
カピバラです。ネズミ科ですが、うちのニッキーぐらいの大きさです。

130_4542
この子は、マーラといいます。
ワタシ、そんなに動物好きだった?
いえいえ。
写真を撮りたいばっかりに。
でも目の前に現れるとかわいいものですね。
130_4544
イヌが用を足す直前のようなポーズ。
後ろ足がヒンズースクワット状態になってます。
見ていてなんだか落ち着かないのですが、でもこの格好が、マーラのデフォルトのようです。

130_4547
この子たちは、キツネです。

130_4548
フェネックというそうです。

130_4546
陽光のなかで、すっかりリラーックス。

130_4551
こちらは、タヌキ。
ホンドタヌキとあります。日本産なんですね。
イメージより面長だ。

動かない動きものを巡っているうちに、お、見えてきましたよ!
本日のメーンエベント!

130_4559
象のはな子さんです!
還暦をすぎてます。
高齢のため、建物のなかにいることが多いと、近隣に住む友人が教えてくれたんですが、昨日は陽気の加減か週末のせいか、お庭に?いました!

130_4563
アジア象。
友好の印としてタイからプレゼントされたものだそうです。

130_4557
どうぞプロフィールをごらんください。
このほかにはな子の年表もありました。
園内で別格のあつかい!

130_4568
銭湯に行くと、こんなおしりのおばあさんがいますね。
「人はお尻からも年をとる」と思ったものですが、象もそのようです。

でもはな子さん、元気です。
ゆーらゆーら動いてる。
そうだ、動いてるじゃないか。
ヒガシ、カメラを構える!
130_4569

でも連写の必要はありません。
揺れながら、ときどき、前右足を左にクロスさせます。
お気に入りのステップのよう。
「ほら、はな子さん、踊ってるよ」
どこかのおじいさんが孫に説明しています。
日本に来てすぐの頃、移動動物園で、日本各地を回ったそうですから、そのとき、喝采を浴びたステップかもしれませんね。

130_4640
その頃、はな子さんを前に、歓声をあげただろう子供たちも、ええ歳になってますね。
この井の頭自然文化園で、再会を果たした人もいるかもしれません。
♪ ぞーさん、ぞーさん、お鼻が長いのね
観客のだれかが歌っています。
ええ、つい歌いたくなりますね。
この歌、詩人のまどみちお氏が作詞しています。
まどみちお氏は、現在103歳、お元気です。
90歳代の頃の詩を読んだことがありますが、とても暖かく愉快。
なんだかはな子さんが、まどみちおに見えてきました……!

まだまだ続く動物園。
動く動きものに出会えるか!?
お楽しみに。

Animals” への2件のフィードバック

  1. 撮影楽しかったですよ!
    ハルボンさんも、デジイチの世界にいらっしゃいませんか?

  2. はな子さんいきていたなんて知らなかった!なんて、なつかしい。動物写真いいですね~!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中