ハナムグラ

今日もさわやかな五月晴れ。
DSC00470
カモミールです。

DSC00467
こんなボタンほしいね!

今朝は、「となりの植物博士」ことハルちゃんママが、めずらしい花を見つけたとお知らせくださったので、その観察――。
植物博士は、フィッシャーマンベストにルーペを装着、カメラもしっかりたすき掛けして登場しました。
フィッシャーマンベストって、おっさんが着るもの……と思ってましたが、ちっちゃなサイズもあるのね。
ちょっと欲しくなりましたが、私が着たら、「大田市場」になりそうだなあ……。

で、今朝のヒロインです!

DSC00473

ハナムグラ、と言います。
朝鮮半島、中国東北部に分布。
日本では、絶滅危惧2類だそうです。2類がどの程度深刻なのかはわかりません。
でもいつも歩いている公園に、ひっそりと咲いていたのです。
わたしのカメラのマクロでは、これ以上寄れない! なんてこったい。
ムグラは、葎と書きます。
広く咲いている雑草、という意味だそうです。

<追記>
他のカメラでも接写してみました。どっかなー。夕方です。
似たようなものかあ。
ほんと小さいのです。直径3ミリぐらい。

R9078943

DSC00471
こちらは、ハルジオン。

 

DSC00469
アメリカフーロ。

DSC00477

エゴの木。

 

ところで、へんな文章めーっけ。

DSC00472

「放し飼いになった犬による苦情が……」とは、奇っ怪な。
放し飼いになった犬が、なんか苦情言ってるんでしょうか。
「ろくなおやつが、落ちてねえじゃねえか」――とか?

明快な文章にするには、「放し飼いになった犬に対して」とか「放し飼いになった犬について」とかすべきだと思います。
ま、みんながここまでじっくり読めば、「放し飼いになった犬による問題」は少なくなるでしょうね。

 

 

コメントを残す

