ぬいぐるみという生き物

昨日は、午後の間に仕事が一区切り着いたので、「映画を見たい!」と思った。
少々疲れてたので、「レ・ミゼラブル」はちと重かった。
単純に笑いたくて……「テッド」にした。
渋谷のTOHO シネマに到着すると、「テッドはあと、2席でございまーす」というアナウンス。
空いている「前から2番目」の席にすわることになった。
見事に、周りは高校生である。R15指定……高校生はいいわけね。
昨日は、江ノ島でスカートの短い女子高生を見たし、やっぱり試験中なのかなあ。今日終わったとか?
みんなでっかいポップコーンを抱えている。キャラメル味の臭いに、胸が悪くなりそうだったが、映画が始まるとそれもまあ、気にならなくなった。

テッド

真面目に語る映画でもないと思うけど、結末はあまりにハリウッド的で、がっかりからうんざりって気分になった。
わたしはふと、「ユンカース・カム・ヒヤ」という犬のアニメを思い出していた。
私淑する布勢博一さんが脚本を書いた1990年代の映画だけれど、結末は、優しくて切なくてよかったなあ~。「さすが!」と唸ったことだった。
アマゾンで手に入れられますよ!(レビューも大変好意的。わかってる人はいるんだなあ)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%92%E3%82%A2-DVD-%E5%8F%A4%E6%9C%AC%E6%96%B0%E4%B9%8B%E8%BC%94/dp/B00005RUSJ

ユンカース・カム・ヒア [DVD]

さて、どんな映画であっても、とにかく見終わったらビールである。
ビール、ビール!
そうだ、あの店に行こう。

R9078672
地元に戻って、前から気になってたお店に入ってみた。駅のそば。
世界のビールとワインがある。パブ風の店内。
おお、好みじゃあ!
わたしは、イギリスビールとベルギービールとフィッシュアンドチップスで大満足になった。
「初めてですか」
とホール係の若い女性が声をかける。
さりげなく。
こういう接客、好きだなあ。朝7時までの営業と聞いて、思わず「お客さんのピークはいつ?」と取材してしまった。
・夜の10時~11時(2次会の時間帯)
・未明の5時頃(営業を終わった飲食関係の人々)
ということだった。

地元のみなさま、今度一緒に行きましょう!

ぬいぐるみと言えば、うちにもヒトリいる。

R9078673
「ヒッキーでーす」

浅草・仲見世に、なぜか、動物のぬいぐるみばっかり売ってる店があり、シュナウザーをショウウインドーで見つけてしまったら、素通りするわけにはいかなかった。
うちに来て、一週間もならないうちに、ニッキーに鼻をもぎとられた!
ヒッキーは、日頃ニッキーの手の届かないちょっと高さのある場所にいるのだが、お散歩から戻ってきてまだテンションの高いニッキーは、ヒッキーを引きずり下ろし、
「このやろ、このやろ、このやろ!」
と十数秒プロレスを挑み、その後、何事もなかったかのように、放置するのが常である。
プロレス相手としては、ヒッキーが一番のようだ。
「いつもごめんね、ヒッキー」
とわたしは元の場所に安置する。
ひえ、あたしもしゃべってる!
……今のところ、ヒッキーは、わたしとニッキーを見守るだけですが。

ぬいぐるみという生き物” への1件のフィードバック

  1. ユンカース・カム・ヒヤは、アニメではなく、本で読んだことがありますよ。良いはなしですよね。何度も読んだ記憶があります。
    映画を観るのも好きです。独身の時は、良く1人で観に行ってました。残念なことに、今は、DVDで観ることが多いですね。
    ぬいぐるみも好きです。犬のぬいぐるみは、癒されますよね。

コメントを残す

