ビロードモウズイカ

R0018520
ゆうべ、降ったんですね。

R0018521

ぷるんぷるん。

R0018523-1
あら、ビロードモウズイカ!
――と目をとめたのは、わたしではなく、ハルちゃんママ。
彼女に名前を教えてもらうと、それまで行き過ぎていた植物たちが、いきなり存在感を帯びてくる。
もうすぐ、先っちょに黄色い花を開かせる……らしいよ。
とにかく覚えた、ビロードモウズイカ。(何度も連呼しないと忘れるんだ……)

R0018524-1 - コピー
ほんとにビロードのようにふくふくとした葉っぱだ。

R0018525-1 - コピー
こちらは、クリスマスローズ。はいご一緒に!

R0018527-1
「旅とカメラと私」
アマゾンの中古だったけれど、決して安くはなってなかった。
森山大道せんせいの作品も入ってます。
机にはりつかなくちゃいけないときには、こんな本が大いに助けてくれる。

ビロードモウズイカ” への2件のフィードバック

  1. 記事をアップするためにネットで調べたら、花期は8~9月とあったんです。
    あれ~と思ったんですが……。
    うちらで優しく見守ることにしましょう。

  2. ビロードムズイカは普通は、冬の間地面にロゼッタ状(冬のタンポポのように)にへばりついていますが、初夏、するすると背丈が伸びて花をつけるのです。しかーし、これはどうしたことか?
    こんな寒いときにノッポになって枯れなければいいのですが・・・ヘッセの「車輪の下」の最初の方にその名前が出て、びっくりしたことがあります。「路傍の石」ではなくてね・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中