運河へ

昨日、今年最初のロングバージョン散歩に出かけました。
DSC_0036

「は? みんなで丸の内のイルミネーションを見にいったのは――」
年末でしたね。思えば一週間前。
それはそれでレポートするとして。

犬トモ、北方より来たる――のを近くで待ちます。
この親子、面白いね。自転車とキックボード。

DSC_0041

先頭から、マイロ君、ハルちゃん、そしてニッキー。
目指すは、天の州の運河。去年も、お正月の2日に行ったのです。

DSC_0045
本来ならとても交通量の多い道で、犬連れで歩こうなんて思わないのですが、お正月だから、がらんがらん。
すこぶる爽快なのであります。

途中、こんな自転車に遭遇。
DSC_0043

「上り坂は大変じゃないか」
と素朴な疑問……。

DSC_0055

一万歩ちょっとで運河に到着。
おなじみのレストラン。去年確か、「あらためて食べに来たいね」と言って、あっという間に一年がたっちまってる。
今年こそ行こう! わんこオッケーですしね。

木道で記念写真。

DSC_0048
マイロ兄さん、おおあくび。

DSC_0051

「男子」にそっぽ向かれたニッキー。

DSC_0047
はい、ようやく。
おお、ニッキー「初の」センターだね。

DSC_0056
運河に沿って歩きました。
去年より風がおだやかです。

DSC_0058

DSC_0060

帰り道は、JRの品川駅の方に出ました。
ラッキーなことにオープンテラスを発見。
マイロママがすぐに確認……「オッケー」サインとともに店の中から。
わんこもオッケーの意味です。

DSC_0061
カフェラテ360円。
バックでマイロママが握りしめてるのは、犬たちのおやつ。
いつもごちそうさまです!

年末93歳のお姑さんを見送ったハルちゃんママ。
長きにわたる自宅介護が終わったわけですが、
「もうタガは外れているのに、自分の気持ちがついていかない」
んだそうです……。
お姑さんのご遺体を葬儀屋さんが運び出したあと、ハルちゃんはしばらく「おばあちゃん」のことを探し回っていたそうですよ。

DSC_0051-1
かわいいねえ、ハルちゃん。

この後、品川プリンスホテルの前を通って帰路へ。
途中、いい感じのレストランを発見。
またまたマイロママ、確認。
そしてオッケーサイン。

オー バカナル - 外観写真:高輪プリンス側エントランス
(この写真は借り物です)
お店は、オーバカナル高輪 でした。(赤坂店は行ったことがある!)
テラス席は広くて、大人数大頭数でもいけそう。
こうしてロケハンの成果も上げつつ、2万歩以上のロング散歩を終えたのでした~。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中