山中湖ハイキング

12月18日、快晴。
クルマ2台連ねて(わたしは乗ってるだけ!)、山中湖へ。
リーダー(4レトのお母さん)は、この日お山デビューするメンバーへの配慮もあり、やや楽ちんなコースを選んでくれました。

<覚え書き>
気温=3度~10度
グループ=7人11頭
ヒガシの服装=長袖アンダーシャツ、薄手のフリースシャツ、薄手キルティングのジャケット、薄手ダウンジャケット(予備)。山用パッチ、ストレッチ素材のパンツ。手袋(2種類)、フリースのキャップ。

上りでは、キルティングのジャケットも腰に巻き付けるほど暑くなった。でもお昼の休憩時間にはやっぱり冷えてくる。モンベル製薄手ダウンまで羽織って4枚。この薄手ダウンはほんとうに重宝。リュックに入れていても、軽くて小さくまとまる。もう10年近く着ている。

さあ、今日は、犬別にご紹介しますか。

<4レト>
IMG_0024
駐車場に着くともう、ハイテンション!

IMG_0031

つねに先頭集団だから、休憩時間しか写真が撮れない!

IMG_0071

しょっちゅう来てるから、もう庭みたいなもんだね。

<ななちゃん、きぃちゃん>
IMG_0063
初参加のお二人さん。ジャケットがいかしてます。

IMG_0039
来年1月、13歳になるななちゃん。足取りも軽く。

IMG_0067
「若い子に負けないから」

IMG_0037
きぃちゃんは、ずっとお母さんの足元を歩いていたね。

IMG_0080
クルマの中ではお隣のふたり。毛並みがとてもやわらかくて、触ってると気持ちいいのだ。

<いるかちゃん>

IMG_0047
ふだんは、走ってるとこ、引っ張ってるとこ、見たことない。
でもやっぱり、お山でははじけるんだね。お母さん置いてきぼりで、行く行く。

IMG_0034
水入れボールは、なにげに高級品。
IMG_0057
犬たちにとって、山はとても刺激的なにおい、らしい。

<めいちゃん>
IMG_0027
やっぱり、ジャックラッセルテリア。
狩猟犬の血が騒ぐ。
ただ……ひとりではじけりゃいいものを、「ねえ、あんたはどうなの? 楽しいの?」。
おっとっと、のニッキー。

IMG_0028
「あっち、行って~」
「どして?」

IMG_0050
しか糞にご執心?

<そらちゃん>

IMG_0025
こう見えて。

IMG_0044
自由行動派。何度もママに、呼ばれてたねえ。

IMG_0068
ママは「よいこの犬笛」(商品名)購入を決意。

IMG_0073
でも休憩時間は一転、ぶるぶる震えちゃう。
寒いのが苦手がミニピンシャー。ママの腕の中でひといき。

<マイロ君>
IMG_0069

マイロ君も、来年1月に13歳に。

IMG_0048 - コピー
マイペースで歩きます。

IMG_0075
「おいらのおやつは?」
精神は変わらず。

<ニッキー>

相変わらず、先頭集団にくっついて行きつつ、ときどき、お母ちゃんを確かめに戻ってくる。
運動量が多い。
IMG_0030

すっかり、脚もふだんどおり。
あの故障はなんだったんでしょう……。

IMG_0052
「しらなーい」

IMG_0109

いつもは裸族のニッキーだが、散髪したてなので、防寒のためセーターを着せてみた。
ばーばの手編み。

IMG_0098
ときどき、犬笛で呼び戻してみた。
「はーい、何でしょう」

IMG_0060
木立の向こうに、雪化粧の富士山。

IMG_0046
皮を鹿に食べられた木。

IMG_0089
大洞山山頂。

IMG_0093
お昼休憩、犬たちもおやつをもらいました。

IMG_0090
犬たちはみんな、お山が好きなんですね。
楽しそうな姿に、人間の顔もゆるみます。

IMG_0102
またみんなと来られるといいね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中