自粛

10日の夜、恒例のイルミネーション散歩。
六本木ミッドタウンがすぐ前に見えてきたとき、ニッキーの歩き方がへんになった。
信号待ちで、勝手にお座りしている。
おかしい、おかしい……ついに、左前足をあげたまま地面に着かなくなった。
触っても痛がりはしない……骨折ではないみたいだけど。
同行の犬仲間が、肉球をチェックしてくれたが、何か刺さってる様子もない。
ミッドタウンのイルミネーションをお楽しみ中のななちゃんときぃちゃん。
カートを降りてもらい、それがニッキーの「ストレッチャー」になった。
ニッキーをカートに乗せたまま、帰宅。
もしカートがなかったら、即タクシーになってただろう。

家でも左前足が着けないでいる。
それでも動き回ろうとするので、きゅうきょサークルを組み立て、強制収容。
そのままおねんね。

昨日動物病院で受診したところ――。
先生は、丹念に触診して、「おそらく関節をひねったか打ったか。一時的なものでしょう」と診断。
昨日の朝はすでにもう、左前足を着けて歩いていたので、「一時的」には納得した。
レントゲンは撮らず。
触診を丁寧にやってくれるお医者さんって……人間でも動物でも……信用できる気がする。

お注射2本にお薬2種類。
「散歩は控えるように」
で、今朝はこんな感じ。
__ 1
ななきぃママから「治るまでいいわよ~」と言っていただき、お借りしたまんま。
ニッキーもすっかり「自家用車」気分のよう。

3__
でも腰が浮く。
降りたいらしい。
降ろすとまもなく、しーになった。
長い!
まだ終わらない? 長い!
我慢してたのかな。
やっぱり「外しー」は気持ちがいいのか。

4__
それからがしがし歩く。
「トイレ場探し中」
まもなく、うんち。
少し匂い嗅ぎをさせてから、またカートに。

__ 2
「ねえ、ハイキングは?」
そうなのだ、来週はみんなとハイキングの予定がある。
明日また受診するから、先生に聞いてみようね。
許可がおりるといいけどなあ……。

自粛” への2件のフィードバック

  1. わたしも、レントゲン撮られるかとひやひやしました。頭の中に、電卓が立ち上がり――。
    良心的な先生だと思いました。

  2. よかったですね。我が家の犬の場合、毛は剃られてレントゲン撮られて、高い治療費の請求書がきました。それ以来行かなくなったけど。

コメントを残す

