年末の余計なお世話 ~ 年賀状編

他に何編があるか未定ですが。
お掃除編がないことはお約束しておこう。

さて年賀状である。
もう面倒だから、日頃ひいきにしてるカメラのキタムラに頼もうかと思い、真剣に検討してみた。
1枚49円だって。
他に基本料ってのが1000円以上かかる。

ああもう、何でもかんでも「基本料」である。
自分で印刷するとがーんがんインクがなくなる。
このインク代ってのもばかにならない。
でもやっぱりカメラのキタムラと比較すると、自分印刷の方が安いとわかった。
……しかたない、やるか。

いいソフトを見つけた。
日本郵便が提供しているフリーソフト。
「はがきデザインキット」ってやつ。
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/

ただし、中級者向けかな。
今まで、筆なんとか、とかソフトで年賀状を作ったことのある人――だったらとっても便利。
あてがわれたテンプレートを使うのじゃなくて、自分のお好みのパーツを組み合わせてレイアウトできるってとこがミソ。
親切なご指導映像もあるから、時間かければ初めての人でもできるかな。
あたしもう、作っちゃったもんね。

わざわざブログに書くのは、来年の今頃、「去年はどうしたんだっけ~」と悩まないためでもあるのです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中