どとーの1週間

いままで土曜日と言えば、金曜日の次の日だったけれど、今日の土曜日はまさに”安息日”だと感じる。

PC080003
毎日見ている景色が、実に気持ちいい。

月曜日から金曜日まで、出ずっぱりだった。
長い歳月”家内手工業”で自分を養ってきて、すっかりじぶん時計によりかかっていたが、毎朝同じ時刻に家を出るのは、なんと気ぜわしいことか。

ラッシュアワーにかち合わなかったことに、感謝せねば、まったく。

PC080005
色づく桜の葉もそろそろ見納めか……。

うちではニッキーの夕方散歩は「オプション」扱いで、行ったり行かなかったり。
でも今週はそのオプションもゼロだった。
ニッキーにとっては留守番留守番の毎日だった。

昨日夕方、地面がぐらぐらしたときには、頑丈な建物の中で会議中。長い揺れのあいだも身辺の不安はなかったが、すぐに思ったのがニッキーのことだった。
ぶるぶる震えてないだろうか……。
去年の3月11日は、「脱糞してるかも。まちがいなく、おしっこはチビってるなlと覚悟しつつ帰宅したが、ニッキーはいつもと同じように、わたしを玄関に迎えに来て、きょとんとした顔で見上げていた。
うんちもおしっこもちびってはいなかった。
……飼い犬の鈍感さには、救われることもある。

なので、揺れが収まった頃には、「まいっか」と気持ちも収まっていた。
夜は夜で用事があったので、帰宅したのは11時過ぎ。
13時間の留守番は初めてじゃないけれど。

夜食と言ってもいい時間にやっと夕食にありついたニッキーだったが、不平の一つを言うでなく、がしがしといつも通りご飯に食いつく姿にも……救われた。

PC080011
「上がれと言われたので上がりましたが――」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「安定が不安定です。すき間はすきません」
――で腰の据わらないお座り。

PC080008
いつもの公園では子供たちのサッカー。

PC080010
暖かくてよかったね。

PC080013
そうだ、ブランチのパンを買って帰ろう!
とシャポー・ド・パイユさんに立ち寄り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「お母ちゃん、また買いすぎてる……」

今日の夜は、友人、杉原邦彦さんが構成をやっているテレビ東京「美の巨人たち」を見よーっと。
10時からですよ、どうぞみなさまも!

おまけ。
東京都知事選挙のポスター。
この人は、いつでもじぶん時計じぶん地図を生きてるなあ。
「本物の第三極」だって。
笑った。
PC080016

どとーの1週間” への2件のフィードバック

  1. いえいえ忙しかったのはたまたまで、日頃、のったりしてるので、からだがついていかないのですね。
    またのったりに戻ります。
    ……そう、たしかに。じぶんのオンエアって寝ちゃってたりする。自分の番組何度も見かえしたりする人って自己愛が強いのかな。

  2. どとーの一週間ですか!
    お仕事忙しそうでよろしおすなあ・・・私はちょっとヒマで。(グスン)
    でも、ニッキーはお利口に留守番してるねえ!偉いなあ!
    えーと、わざわざ番組の宣伝、恐れ入ります。
    人に勧めておきながら、私、OA時間に酔っぱらって意識を失っていることが多くて・・・(笑)
    わが家は14階なので、昨夜はホント、またか!と慌てました。

コメントを残す

