廃線ハイク・武田尾

11月13日快晴。
この日は、兵庫県宝塚市武田尾ってところに行きました。
お山の名前はありません。
「廃線ハイク」で検索してみてください。
IMG_7233
桜の名所として関西では有名なところ。

IMG_7236
これがかつてJR福知山線の線路だった場所。これに沿って歩くので、すなわり廃線ハイク。

IMG_7238
てっちゃんなら、すぐにわかるのでしょうが、まあとにかく、線路の跡ですよね。

IMG_7229
澄み切った空に、紅葉が映えます!

IMG_7237
脇を流れるのは、武庫川の源流。
あれ、懐かしや。その昔、わたしは「武庫之荘」ってところに住んでいました。
武庫川も慣れ親しんだ川。
「○○川の源流」って言葉に弱いヒガシです。なんかご先祖様に会ったような。
それにしても、宝塚も懐が深いですなあ。

IMG_7239
古い枕木の上をとことこと歩きます。

IMG_7243
ここからトンネル。
ライト必携。ほんとはヘッドライトがいいですね。
同行のヒトミちゃんは、クルマにほってあった大きな懐中電灯に、コンビニで買った乾電池を入れ、持たせてくれました。
「コンビニの乾電池、千円近くした。たかっ」
百均のありがたみを感じる一こまでした~。

IMG_7245
先頭で入ったはずなのに、なぜか、正面から写ってる。
川口探検隊みたいですな(笑)。
こんなトンネルがもうひとつ。
天城トンネルのようにドラマチックではないけれど、これはこれで、素朴でよろしかったです。

IMG_7247
トンネルを抜けると紅葉だった――ぜんぜんおもろないな。

IMG_7255
しかし美しい!

IMG_7250
こんな碑に出くわしました。

IMG_7252
はい、お約束!
迷惑そうなニッキー……。

IMG_7272
ここからは山の懐へと入っていきます。

IMG_7262
偶然にも、枯れ葉と虫さん。

IMG_7282
こんな沢も歩きます。

IMG_7274
歩いてますけど、なにか?
IMG_7291

 

IMG_7295
「つつじヶ丘展望所」に到着!

IMG_7296
さらに歩いて「あかまつ展望所」
昼食の準備にとりかかるヒトミちゃん。

IMG_7299
やったー、マルちゃん正麺しょうゆ味!
わたしも最近はまっていた。学生時代の朋は以心伝心なんだろうか……ヒトミちゃんもご愛用とのこと。
豚の角煮入りで、いきなり豪華になった!

下り坂で、とたんにスローペースになるヒガシ。どうもいけません。
ニッキーの方がとっとと歩いていたな。
こっちは4駆だから。

IMG_7323

またトンネルを抜けて帰ってきました。

IMG_7330

偶然、三人とも別の会社の携帯電話を持っていたので、ちょっと「アンテナ競争」をしてみた。
「アンテナ5本立ってるで~」
と他の二人が言うエリアでも、ヒガシのソフトバンクは「圏外」。
山の頂上ってわけじゃなく、ほんの里山のエリアでも。
去年の今頃、ニッキーが蜂に刺されたときにも、クルマのナビで地元の動物病院を探し当てるも、ソフトバンクが「圏外」。ヒトミちゃんの夫のドコモ携帯を借りて、電話したことを思い出した。
「よーいどん、で来てください」
と女性獣医さんに言われて、あらためて「緊急事態」とわかり緊張したっけ――。

あかんやん、ソフトバンク役にたたん!
東京ではほとんど不便を感じないけれど。
テレビCMのキャストにお金かけんと、ひとつでも基地を増やしてほしいもんだ。
「武田尾でも通じました!」
このCMの方がよほど説得力あると思うけど……。

この日のカメラは――ヒトミちゃん所有のCanon EOS Kiss4 でした。優秀!

廃線ハイク・武田尾” への4件のフィードバック

  1. はい、春もよさそうです。
    廃線跡というのは、のどかさのなかにちょっと寂しさがありますね。晴天で救われた気がします。

  2. 不勉強で(あるいは無教養で)、そのようなバックグラウンドはぜんぜん知りませんでした。思えば風情のある場所だった。
    ええ、武田尾温泉があります。
    友人の夫は、「ぼたん丼」という店の看板がとても気になってるようでした。マルちゃんラーメンでおなかがふくらみ、スルーしましたけれど。

  3. 一時期宝塚市民だったので懐かしく見させていただきました。また一度行ってみたいです。春か秋に。

  4. 武田尾は水上勉の小説「櫻守」のモデルになった
    笹部新太郎博士の演習林があったところですね。
    昔、ラジオドラマの取材で歩いたことがあり、懐かしい!
    確か温泉もあったような・・・
    桜の頃はそれはそれは桃源郷のような美しさです。
    ニッキーのつぶらな瞳がカワユイねえ。

コメントを残す

