クルージング!

つくばエクスプレスに乗り、八潮というところで下車。
そしてタクシーで2メーターばかり走ったところに――。

DSC_0046
ずん。
「大場川マリーナ」。通称「おおばか」というらしいです。
DSC_0038
ここにお友達のクルーザーが待機しています。
生まれて初めてのクルージング!

陸の上のお船をどうやって運ぶのか、前から疑問でしたが、この目でつぶさに見てきました。DSC_0040
クルーザーを乗っけている土台ごと、エンジン付きの機関車(他に言いようがないのか!)で移動させるのです。

DSC_0041
陸の上のお船って、なんか「おひょい」な感じですね。

DSC_0043
クレーンでつりあげ、

DSC_0044
はい、前進前進!

DSC_0045
そして着水。
「あ、ちべた」と船の声を、ヒガシ肉声化。みんなに笑われました。

DSC_0047
天気晴朗にして、波静か。
操縦席の隣に座らせてもらって、すでにうきうき気分。

DSC_0049
サギさん、行ってきマース。

DSC_0050
このマリーナは、自治体の持ち物で、運営は民間会社に委託されているそうです。

DSC_0051
海の「ナビ」。右下の数字は、水深を示しています。

DSC_0056
荒川の支流「なか川」です。

DSC_0055
飛行機雲。ほんとにいいお天気です!

DSC_0057
助手席にいる人のお仕事は、水面に浮かぶものや向かってくるものを船長さんに知らせること。
「11時方向にジェットスキー!」、てな具合に。
「えっとなんか浮かんでる……えっとえっと、何時だ?」みたいなことも。
言ってる間に通過!

DSC_0066
スカイツリーが見えてくると(っていうかずっと見えてる)、ばしばしシャッターを切ってしまう。
東京タワー派とか言っておいて、「浮気してごめん」な気持ち。

DSC_0067
荒川を東京湾に向かってマース!

DSC_0068
大観覧車は東京臨海公園。
東京湾に出ると、がぜん、船の数が増えてくる。

DSC_0072
水上バスかな。

DSC_0074
こちらは、ヨットの練習。
DSC_0081
かもめさんも。

DSC_0088
マンハッタンみたいな風景!

DSC_0091
ヒガシ、ちょっとだけ船長さんの席に「座らせて」もらう。
横にいるのは、岩城滉一――じゃないのよ。

DSC_0096
帰りは、隅田川を上っていくことに。

DSC_0098
こんな目線でレインボーブリッジを見るなんてね!

DSC_0109
「飛行船発見!」
「空の報告はしなくてよし」
「……」
DSC_0111
美しい瓦屋根は、水炊きやさんだった。

DSC_0118
屋形船。

DSC_0143
でました、う○こビル。スカイツリーとのツーショット。
このアングルはいいね!

DSC_0148
「ビールいただいてまーす」

DSC_0163
水上スキーの女性、沈没するも、

DSC_0167
あっという間に復活!

DSC_0172
荒川に入ります。
右手標識にあるように、警笛を鳴らします。
他のお船とぶつからないように。

DSC_0174

美しいぞ!

DSC_0176
11時過ぎに出て、マリーナに戻ったのは2時頃だったか。
あっというまの3時間だった。

DSC_0179
マリーナにて、サンドウィッチとワインで遅いランチ。
ラジカセで「昭和の歌謡曲」を聴きながら。
おい「おつまみしじみ」、目立ちすぎだぞ。

DSC_0185
クルーザーも、また元のドックに――。

DSC_0186

船長のS田くん、副操縦士のW辺くん、ほんとに素敵な1日をありがとう!!
二人を「くん」呼ばわりしているのは、昭和の時代、一緒に「コピーライター養成講座」に通った仲間だから。
あれからん十年、こんなふうに一緒に遊べるなんて幸せだね。
昨日の名言。
わたしの女友達が、自分と同級生(同い年)とわかったS田船長、よほどうれしかったらしく――。
「ほんとに! 小学生だったら、好きになってたよ~」
マリーナの空に、おおらかに響き渡った台詞でした~!

クルージング!” への4件のフィードバック

  1. 東京で私もその養成講座に通っていたけどな・・・仲間なんてできなかった。
    クルージングの写真と言葉、茶目っけたっぷり、堪能させていただきました・・・

  2. おつまみしじみは、「東京都農業祭」で買ってきたもの。
    これが結構、うまい。
    しじみのせいか、二日酔いにもなってない!

  3. 天気晴朗!気分も晴れやかになりました。
    それでもって「おつまみしじみ」が気になった・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中