寺家ふるさと村-2

つづきです。
昨日はまさに秋晴れで大変気持ちよかったのですが、帰宅後えらくくたびれました。
ただ歩くだけじゃなくて、観察しながら――だからかなあと思ったんですが。

あざみ

あざみ

ふと気づきました。そうか、一番重いカメラぶらさげてたからだ。
レンズと合わせて1キロ以上。
今朝のラジオ体操で、からだがぎしぎし言ってましたさ!
ぬれで
ぬれで  ぬるで

からすうり
からすうり

きのこ
名前不詳。「アベックキノコ」
♪ 連れて逃げてよ~ ついておいでよ~
なぜか「矢切の渡し」を思い出した、非理科女子。

ときりまめ2
ときりまめ

ときりまめ3
これも。

やっぱりミラーレスが軽くていいよな~、と思うのだけれど、重いカメラも、ファインダーを覗いて撮るのが楽しい。
対象に、しゅーっとピントが合っていく瞬間が気持ちいいのだ。
フィルムカメラの時代を懐かしむおっちゃんおばちゃんのために、ファインダー付きのミラーレスも出ている。
相手が静物なら、電子ファインダーもいいかも。

仙人草
仙人草 …… これは覚えられそう。

みずひき
みずひき
この写真ではわからないが、花びらの裏が白。赤と白で……みずひきなのだ。

大根草
大根草

おにどころ
おにどころ

はいはいヒガシさん、苔があるわよ。
――と教えてもらう。

苔
さすがに、苔の専門家はいず……。

苔2

かわいい。

のがりやす
のがりやす

まだつづきます~。

寺家ふるさと村-2” への1件のフィードバック

  1. 添削続き。「ヌレデ」→「ヌルデ」。アベックきのこから矢切りの渡しをイメージするとは・・・笑って感服・・・しかし、古いねー!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中