銀の食器 ~ 京橋・モルチェ

銀座線京橋を降りて、明治屋のビルの地階に「モルチェ」という洋食屋さんがあります。
わたしは、同級生のU田くんにつれてってもらいました。

なんとお客さんは、男性度95%。
仕事帰りのサラリーマンとおぼしき男たちばかり。
お店は、分煙どころか各テーブルに灰皿が置いてある。
私たち4人は、ジャンボハンバーグを注文しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひとり100グラム。
自慢じゃないけど、「もうお肉はいいんじゃない?」とたしなめられるジェネレーションです。
でも食べちゃいました。
うまかった!
たまごも「特別」な味がしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
……その前に、オムレツもいただきました。
「コレステロール、気になるんじゃね」ってジェネレーションです、はい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
……ジャンボハンバーグの後に、カツレツもいただきました。
添えてあるスパゲッティがいいですね。
ここにも卵が!
奥に奥ゆかしくポテサラが。
「気がつかなかった。ぼく好きなんだよ、ポテサラが」
と慌てて取り分ける男子一名。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ワイン一本あけた後の、グラスワイン。
この大盛り!
後ろに、ワカサギフライが写ってまーす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは、何でしたっけ(失笑)。
性懲りもなく追加注文した何か。
写真には写ってないですが、サラダも2品いただきました。
……ええ、いろいろ注意の必要なジェネレーションですが。

PA220018

「モルチェ」はとても古いレストランのようです。
奥に、銀の食器が飾ってありました。
テーブルに配られたのは、軽い耐熱皿でしたけれど。
それもとても心地よかった。

女子一人でまた、来られるかな?
女子会なんかやっちゃいけないような気がします。
でもまた行きたいお店です。

銀の食器 ~ 京橋・モルチェ” への2件のフィードバック

  1. ポテサラは、中にごろっとジャガイモの固まりが感じられるのがいいですよね。
    お肉を食べた翌朝は、やはり体が重い。走るときによーくわかりますね。

  2. お肉づいてますなあ!
    それもかなりヘビーなラインナップで
    実にうらやましく、ジェネレーションギャップを感じます。
    ポテサラ大好きで、あちこちで注文しますが
    なかなかコレはというのに当たりませんが・・・

コメントを残す

