苔ってみた

コケガールを目指して(!)、きょうは苔だけ撮ってみようかと――。

IMG_0002
「好きにしなはれ」byミヤコ喋々

IMG_0005
マクロに設定して――。
凝り出したら、デジイチのマクロレンズとか欲しくなるだろうなと、容易に想像しつつ。

IMG_0007
例によって名前がわからない。
羅列でごめんなさい。

IMG_0008
苔を求めると、おのずとじめっとした場所にいざなわれる。
小雨がぱらついた今朝は、苔日和だったかしら。

IMG_0009

どうなんだろう……。

IMG_0013
結構育ってますな。しだ、なのか。魚眼モードで。

IMG_0015
指さしてみたりして。

IMG_0016
「トイカメラ」に設定してみた。アスペクト比が変わるんだな。

IMG_0019

イヌだと容易に擬人化できるんだけれど、苔はねえ……修行がたりない。

IMG_0020

……でも、静かなわくわく感があった。
這いつくばってシャッターを切るのも楽しい!

苔ってみた” への4件のフィードバック

  1. 苔玉……はい、欲しくなっています。
    南方熊楠は、顔がいいですね(笑)。
    友人は、彼にあこがれて、自分の出版社に「南方新社」と名付けました。

  2. とうとう苔の世界にまで足を踏み入れましたか!
    とどまるところを知らぬ「好奇心」にホント、敬意を表します。
    我が家にも10年近く前に「苔好き」の焼き肉屋の店主にいただいた
    「苔玉」があって、今も元気に青々と生い茂っております。
    なかなか風情があっていいものです。
    それにしてもお友達の「ハルボン」様、すごいですねえ!
    南方熊楠に憧れて「粘菌生活」とは、ただ者ではないのでしょうね。
    私も南方熊楠にはひそかに憧れておりまして
    紀州・田辺の南方熊楠記念館には何度となく足を運んだものです。
    すみません、長々と余計なことを・・・

  3. 秘められた過去が今(笑)。
    はまらないとは思いますが……。
    もしわかる名前があったら、教えてください。

  4. コケにはまると次は粘菌になります。じめっと世界がひろがります。
    はい、南方熊楠に惚れて粘菌世界にはまり、老眼で撤退し、植物世界に転向した意気地ない私が
    いうのもなんなのですが・・・

コメントを残す

