モナカ~!

そんな歌がありましたね……ありゃモニカか。
あらかじめ、「犬だらけ」警報。
久しぶりにモナカちゃんに会いました。
7頭で公園デート。

IMG_0064
すっく。
モナカちゃん、大きくなった~。
(推定)6ヶ月。体重10キロを超えました。避妊手術も済んだのよね。

DSCN2333-1
これは、7月17日に会ったときの写真です。

IMG_0060
物怖じしないモナカちゃん。いやいやご挨拶不肖のムスメニッキー。

IMG_0070
(左)あんこ&ひなこ。お元気でしたか~?

モナカちゃんは、あんひなママが預かりボランティアをやっている保護犬です。
新しい家族を募集中。
詳しくはあんひなママのブログを見てね → Check!

そうこうするうちに、白い軍団も到着!

IMG_0072

奥からご存じウルくん、クチャ(♂)、アビーちゃん(♀)。
アビーちゃんは、クチャママの家で、ただいま家庭犬としての修行中。彼女も近いうちに新しい家族を募集する予定 → Check!

IMG_0074

モナカちゃんは、クチャママんちにお泊まりしたことがあるので、再会がうれしくてたまらないらしい。

IMG_0077-1

何かが始まる予感……。

IMG_0080-1

はい、わんこプロレス。クチャママのブログではよく拝見してましたが、ヒガシ、ライブでは初めて。
少々緊張~。

IMG_0081-1
クチャ兄ちゃんが、上手に遊びを盛り上げている。
若いモナカとアビーがはしゃぎすぎているとき、すーっと間に割ってはいるのを、ヒガシはしかと見たぞ。
「うーむ、これが群れのちからってやつかあ」
シングルマザーの我が家(別の名を花街の母)では、体験し得ないこと。
ああ、多頭飼い。
……それにしてもモナカの顔、ちょっと怖いぜ。

IMG_0083-1
にぃにに遊んでもらうのが、至福のモナカ。

IMG_0084-1
こうして一瞬を切り取ると、怖い顔だけど、あくまでプロレスごっこ。
クチャママに、「遊び」と「本気」の境界線を聞いてみると――。
・本気モードになると声が変わってくる。
・歯ぐきの出方もぐっと上がる。
そうである。
本気でうなってる犬も、上唇がぐっとあがってるもんね。

IMG_0100-1
こうして遊んでいくうちに、「犬づきあい」を覚えていくんでしょうね。
……ん? あんこも参加したい?

IMG_0106-1
モナカ、雨上がりの地べたで、泥まみれ。それも楽しいんだろうなあ~。

IMG_0097-1

はい、休憩。みんな一斉に静かになるからおもしろい。

IMG_0104-1
しばらくするとまた始まって……。

IMG_0109-1

IMG_0099-1

IMG_0105-1

IMG_0112
アビーちゃんは、ほんとよくクチャに似ています。
クチャママが、愛護センターの写真でアビーを見て、「どうしても見過ごせない」と引き出したんだそうです。
テリアミックスだけど、「ジャックラッセルテリア」は確実に入ってそう……とママたちの意見が一致。
ジャンプ力すごいですよ。

IMG_0117-1

ウルくんは相変わらず、挨拶が上手だな。
不肖のムスメニッキーはどうしてるかというと、一人離れてみなさんの様子を眺めておりました。
ノリ悪いなあ。

IMG_0121-1

IMG_0125-1
「ああ、そういう季節だって、忘れてた~」クチャママ
お顔にくっつき草が……。

IMG_0126-1
後頭部!

IMG_0130-1
はい、ちょっと移動しましょ。

IMG_0139-1

わたしは是非、集合写真が撮りたかったんですが……これがなかなか。
でも3頭の保護犬は、いずれ新しいお家に行っちゃうわけですから。一期一会だよ。

IMG_0137-1

かろうじて一枚。全員の顔が写りました。
はっちゃき娘アビーがひとり、伏せしてる。にくいね。

きれいなお姉さん
土の上で遊んでいたら、きれいなお姉さんに声をかけられました。
ドッグトレーナーの勉強をしているところなんだって。
「どうぞどうぞ、練習してください」
とっかえひっかえ犬たちを貸し出ししましたが、どの子もママたちが気になって、上手に一緒に歩けませんでした。
でも、いくらきれいなお姉さんだからって、ほいほい行ってしまうようではそれも心配なわけで。
お姉さんがボランティアもやりたいとおっしゃるので、ママーズは勝手に「じゃあ、ドッグシェルターに連絡してみて」と助言しておきました!

犬三昧の午後はあっという間にすぎて……。
みんな、また会おうね。

コメントを残す

