新入りの効果

DSC_0023

新しくコンデジを買ったせいで、今までうちにあったカメラでも撮りたくなり、もうビョーキのように、カメラを持ち歩いている。

DSC_0017
お天気なのに、パラっと来たよ。
雨に濡れたらまたシャンプー……すぐにやんでよかった。

DSC_0012

濡れた草や花が好き。

DSC_0029

ところで、オリンパスXZ-1の後継機が10月に出るそうである。
その名も、XZ-2。
予想価格は6万円台。コンデジですよ。高っ。

XZ-1の発売が去年の2月だから、ほぼ1年半ぶり。
近年のサイクルで言えば、結構「ため」があった方かも。

DSC_0030

新入りのおかげで、またお座敷がかかっているこのデジイチは、NIKON D80と言って、わたしが中古で買ったのが去年の6月。
稚内にカラフト犬のはなちゃんを取材に行く前、だった。

実際にこの世に誕生したのは、2006年らしい。
発売当時は、レンズとセットで15万円ぐらいしたようだ。
わたしが、18~105mmのズームレンズと一緒に買ったときは、5万円を切った。

DSC_0034

取扱説明書には、おそらく最初の持ち主と思われる人の、名前と住所となぜか生年月日まで、丁寧な字で書かれてあった。
京都府N市の男性。

そしてカメラ本体を起動してみると……言語の設定が、中国語、それも台湾で使われている繁体語になっていた。

中古機に歴史あり!
カメラを主人公になにか書きたくなるけれど、書きたいと夢想しているうちがハナなのよね、きっと。

いつか、中古で買ったフィルムカメラに、フィルムが入ったままだった、という話を聞いたことがある。
現像してみたら、古くから知ってる近所の人だったので、プリントを持っていってあげたら、写真に写っていた女性はすでに亡くなっていた……とか。
ほんとかなあ。
話してくれた人は、物書きだからなあ。

ともかく。このD80は、少なくともわたしで三人目の持ち主だってことになる。……5年の間にね。
去年、ディズニーランドで、がーんと地面におっことしてもびくともしなかったD80。

D80の後継機が、人気の高かったD90。
でももう、NIKONのデジイチシリーズで、二ケタは出ていない。

さてここから、オリちゃんのXZ-1。

P9180003
くっきりしてはる~。

P9180006
はずかしっ。

P9180011

アンタ、食べてるときはさすがに、じっとしてるね。

P9180012

この青い服のオジサンが、お散歩バッグに入ってた犬のおやつを、ぱらんとカラスに恵んでやったのだ。
かしこいねえ、カラスは。
もうお代わりもらいに行ったよ。その友だちも!

P9180013

カメラは、それぞれにいいですね。

P9180014

帰り、初めての道を歩いたら、やさしい看板に出会った。
「セールス」のあとが消えてる。
「セールス歓迎」だったりして。

新入りの効果” への2件のフィードバック

  1. まろさんちのコンデジは、ほんと、よく働いてますよね。
    故障するまで使ってあげたら、カメラも本望だと思います。
    で、EOSKissはお元気ですか?
    神崎川! なつかしい。製紙工場のある、お菓子の工場からはチョコレートのにおいがただよってくる、神崎川。
    思い出荘は、意外と、まだ思い出にはなってないかも。

  2. 新入り効果なのか、写真に撮る人の心の高揚が感じられます。
    最初のビル背景のひまわりなんか好きな構図です。
    ブログ開始のために買った私の中古コンデジも
    最近はさすがに酷使に耐えかねてヒーヒー言って調子悪しです。
    そろそろ後継機が欲しいなあ・・・と思いますが、なにせ金欠病で(泣)
    「さいわい荘」、いい名前のアパートですね。
    以前、阪急神戸線で神崎川を渡った線路脇に
    「想い出荘」という古ぼけたアパートがありました。
    ずっと気になっていましたが、どうなっているのかなあ・・・

コメントを残す

