9月のプール

P9170061

♪ いまはもう秋~

と思わず口ずさんだ。
年に一回は、

♪ いまはもう秋~

と歌っている気がする。そして今日は――。

♪ 誰もいないプール

と無理矢理おしこんだ。

「誰もいない海」 作詞 山口洋子 作曲 内藤法美

トワエモアの歌として有名だけれど、越路吹雪も歌ってたんですね。
だって旦那さんの曲だもんね。

♪ つらくてもつらくても死にはしない

最初このフレーズにぞわっとなった。

♪ 淋しくても淋しくても死にはしない

これが2番。もいちどぞわっ。

トワエモアの山室(のちに白鳥)英美子のいかにも清純な声でこれを歌われると、逆に現実味をおびるのだ。
トワエモアは、「或る日突然」も好きだ。

今日の今日まで、作詞の山口洋子は「よこはま・たそがれ」を書いた直木賞作家の山口洋子だと思っていた。
しかし実は、「誰もいない海」を書いた山口洋子は、同姓同名の別人。詩人だそうだ。

♪ 淋しくても淋しくても死にはしない

別人と聞いて、納得するしだい。
すみませんでした、「誰もいない海」の山口洋子さん。

この歌は、来年も再来年も「思わず」口ずさむような気がする。……ひょっとして90歳になっても。
秋の入り口のどこかの日に。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中