さんま祭りの頃

今朝は古いタイプの一眼レフをぶら下げて散歩に出かけた。

DSC_0030

35ミリ単焦点レンズをつけていったので、楽ちんである。
レンズを回すのではなく、人間が足で近づいたり遠ざかったりすればいいのだ。

DSC_0033
黒柳徹子が、よくテレビジョン初期のエピソードで話してるね。
最初はズームレンズってなくて、カメラマンが近づいたり、俳優がカメラに向かって近づいたりしていたそうである。
単焦点レンズはその方式。

DSC_0039

秋の気配。
このカメラ、CCDというセンサーで、新しいカメラでは採用されなくなっていて、もはや骨董的にうれしがる人もいる。
わたしは、なーんでだか、色合いが好き。珍しくドナドナしないで、かわいがってる。

DSC_0040

なんか、良くないですかあ?

 

DSC_0013

コンデジだと、この赤が華やかになっちゃうんだよね……花ほんにんの意に反して。

 

DSC_0047

よく撮ってる公園のカメ。

DSC_0046
まだ、あぢーです。

DSC_0055

わたしは、朝ご飯がまだです。

今日はさんま祭り。
やはり。
朝7時からこの行列。

DSC_0025

「はやく並ばなくちゃ」

DSC_0026

100メートルは列が続いている。
なかには、ハンバーガーとかおにぎりを食べながら待ってる人も。
ご苦労様です。

この季節、わたしは子供たちの野外展覧会を見るのが好き。

DSC_0023
見事な遠近法!

DSC_0068

ブランコなのか鉄棒なのかの、ミステリー。

DSC_0069
左上には、UFO。右下に「UFOも参加OK!」とある。
一緒に踊れば仲良くなれるよね。

DSC_0056

DSC_0060

帰り道、さんまの列がさらに延びて、こんなことになっていた。

DSC_0072

炭で焼いたさんまは、確かにおいしいそうだが。

DSC_0063

DSC_0064

さんま祭りの頃” への2件のフィードバック

  1. わからずに撮ってましたが、ニラのようです(汗)。
    白い花が主流のようですが、この色もかわいいですね。
    秋に咲くみたいですよ。

  2. 一枚目の写真は、ニラの花ですよねぇ。秋に咲くのでしょうか。いや、我が常夏の島でも見かけたもので。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中