液晶画面

ムラサキの花を撮っても、液晶画面では青みがかって見える。
うちのPCの画面で見ると、これが実物(記憶だけど)に近いムラサキ。

IMG_0330

じゃあ実際どっちなんだろうと、手を加えずにカメラノキタムラで印刷してみたら、こちらもムラサキ。
PCの画面とほぼ同じ。
なにゆえ、カメラの液晶画面だけ、こんなに「青々」してるんだろう。

これが、初期不良ってやつ?

昨日、仕事が終わってから、新宿西口・三井ビルにあるキャノンのサービスセンターに行ってきた。
「初期不良なら、そく入院ってこともありうる」
と考えて、しっかり保証書も持っていきましたさ、はい。
こんなときだけ、なんとナイスな段取り!

IMG_0339

初期不良ではなかった。
サービスセンターにおいてある、同じSX260HSにSDカードを挿入し液晶画面に再生してみると、やっぱり「青々と」写っているのだ。

IMG_0343

つまりそれが、このカメラの、特性というか短所というか。
「……小さな画面ですとどうしてもですねえ」
説明になってないコメント。別に腹は立たないけどさ。
「これがこのコの限界なんですよ。わかってやってください」
と言われたら、三者面談も清々しく終われるというものじゃないだろうか。

とにかく不良ではないのだ、と。
これからは、ムラサキの花を撮って液晶画面に「青々しく」写っていても、
「これをムラサキと言う、ははははぁ(枝雀わらいでどーぞ)」
と思えばいいのです。

IMG_0345-1

ラジオ体操ちう。ずっと伏せしていい子!

IMG_0346
「今朝、オバサンはおやつを忘れてきたらしい……ち」

あらためてスペックを確認すると、この機種液晶モニターは46万ドットとある。
ライバル機とされるソニーサイバーショットの方は、92万ドット。
ここに値段の差が出るのかなあ。
昔に比べれば、どちらもすんばらしいと思うけど。

気になるヒトは、自分が撮影したものをSDカードに入れて、それを店頭で再生してみるといいでしょう。
親切なカメラ屋さんなら、それぐらいのことはやらせてくれると思います。

IMG_0353

デザインとかホールド感とか、優先順位には数字化しにくいものもありますしね。
わたしは、このコを嫌いになっていません。

IMG_0354

一緒にいると楽しいし!

IMG_0357-1

IMG_0364

きのう、顔色が悪いと言われた……。
夏枯れかしらん。

IMG_0365

IMG_0371

IMG_0374

ムラサキ!

液晶画面” への1件のフィードバック

  1. ちょっと、ちょっと・・・もう笑いが止まりませんよ…どうしてくれるのですか。むらさきさま!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中