なでしこリーグカップ2012

9月9日日曜日、大宮サッカー場。
JR大宮までは、スムーズだった。湘南ラインに乗ったらあっという間。
駅前でバス乗り場を探す。
やっと見つけて、炎天下並んでいたら、「サッカー場に行く次のバスは1時間後」とわかった。
じゃあタクシー。バス停に一緒に並んでた青年も誘って、4人で乗りました。
800円。ひとり200円、「ちょうどバス代でしたね」と青年は爽やかに言って、球場にすいこまれていった。

DSC_0043

決勝戦はまだだというのに、球場の席はずいぶん埋まっている。
「もう一試合あるから、それもちょっと見ようね」
とM尾さんに言われて、「はいはい」と着いてきたヒガシ、もう一試合がなんだかわかっていない。
ヤングなでしこ準々決勝もこの日も、M尾さんが試合を探してチケットもとってくださったのだ。

DSC_0041

お、あれに見えるはひょっとして……!

DSC_0042
宮間選手じゃあーりませんか!

わたしたちが到着したとき、ちょうど「なでしこリーグオールスター戦」の後半戦が始まろうとしていたのだった。

DSC_0002

チームアテネ vs チームミネルバ

どういうくくりかわからないが、要は「座長大会」みたいなもんですよね。
座長大会ならではの和気藹々ムードの試合ではあったけれど、テレビで見知った選手が目の前でボールを蹴ってくれるのだから、ロンドンオリンピック以来のにわかなでしこファンにとっては、たまらない。
わたしがもらったプログラムには、偶然宮間選手の写真が入っていた(みんなちがうんだよ)。ラッキー。

DSC_0049

ボールを蹴る瞬間ってむずかしいなあ……。

DSC_0052

DSC_0057

DSC_0062

DSC_0065

屋根のある観客席だったけれど、強烈な西日のせいで、ヒガシは自分がなまぶしになっていくような感覚に襲われた。
でも、選手たちの影が美しい。
当たり前だけど……みんなスタミナあるなあ。

DSC_0068

DSC_0070

結局、宮間選手ひきいる、チームアテネが勝利。

DSC_0071

1番は福元選手だね。(彼女、どうしても同級生のS部さんを思い出してしまう)
11番は丸山選手。

DSC_0073
アフロヘアは荒川選手。

DSC_0078

宮間選手は、MVP賞で、黒毛和牛詰め合わせをもらっていた。
あれ、みんなですき焼きするのかなあ。

DSC_0080

こうしてみると、みんなかわいい。

DSC_0074

宮間選手のコメント:決勝チームの選手は出ないオールスター戦なのに、こんなにたくさんのお客さんが集まってくれてうれしい。次の決勝戦は、まちがいなく日本一面白い試合になるので、暑いけれど、あと2,3時間がんばって応援してください。

いつも彼女は、オトコマエなこと言うね。

休憩時間は、600円のビールをぐびっ。
相変わらず西日がきつい。

16時過ぎ、決勝戦の選手たちの練習が始まった。

DSC_0082

わーい、澤さんだ澤さんだあ。

DSC_0003

INAC神戸レオネッサ vs 日テレ・ベレーザ

「ところで、なでしこリーグって何チームあるの?」
どうだ、この超初級な質問。
「ヒガシさん、プログラムに書いてあるよ」

ありました。予選リーグ戦績表。
Aグループ、Bグループ各5チーム、計10チーム。

DSC_0085

決勝戦はじまる。

DSC_0088
1番海堀選手、2番近賀選手、9番川澄選手、10番大野選手。

試合は、交互に点が入って、超初級者にはとても楽しめた。
3-2で日テレ・ベレーザが勝利。
夕方の日差しになって、写真はそこそこで諦めました。
こうしてみると、もうちょっと撮れたかなあ。

DSC_0101

これは終了後。

DSC_0098

負けても、結構リラーックス。

DSC_0103

澤選手、さっそくストレッチ。

DSC_0105

16番、番号ちがうけど、田中陽子かな?
前日3位決定戦を戦ったヤングなでしこは、見学してました。

DSC_0109

昼間とちがって、球場のライトがともると、選手たちの影がクロスしている。

観客は7千余人だったよう。
決勝戦なんだから、もっと大きなところでやらせてあげたいなあ、なんてね。

帰りは夜風のなかを徒歩20分でJR駅へ。
また湘南ラインで帰り、最寄り駅の焼き鳥屋で、カンパイ。
楽しい1日だったなあ。
なまぶしになりかけたカラダは、その夜ぐっすり眠りました。

なでしこリーグカップ2012” への1件のフィードバック

  1. ん、もう笑わせないで下さいよ!まだ痛い腹をかかえてわらいころげました。なまぶしさま!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中