除染

東京には、いい公園がたくさんあるなと思う。
――が、母が暮らす近県では、犬の散歩に適当なところを、と結構歩き回った。やっと見つけたBS公園にこの夏もやってきたのだが、こんな看板をわたしは初めて見た。

P8150614
放射能が多い地域と知ってはいたけれど、すでに除染が実施されていたのだ。
P8150615
若いパパと息子がバドミントンをやっていた芝生。
コーラスグループが朝から日本の童謡を歌っていた芝生。
そして恒例のラジオ体操が行われていた芝生。
青々とした緑はどこに?

P8150616

この土盛り、どこに持って行くのかな……。

P8150624
市民は、園路を歩くだけ。

P8150625
太極拳グループは、公園入り口のコンクリートの上、狭苦しい空間で体を動かしていた。

P8150618
「なにか?」

P8150620
……あんまり、土の臭いをかいでほしくない気がしてしまう。

P8150621
「じゃあ、上を向いて歩こう!」

 

P8150623

犬連れは減ってないように思えた。
車が行き交わない、広々としたところを歩かせたい、とだれもが思うんだろうなあ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中