気温33度、デモを歩く

昨日、「さよなら原発10万人集会」に参加した。
午後1時過ぎ原宿駅から代々木公園に向かうとすでにすごい人の数……。

DSCN2292

第1ステージの方から、拡声器を通して、男性の声が聞こえてくる。
その独特のイントネーションから!大江健三郎氏とすぐにわかった。
見たい!
ステージへの接近を試みたけれど、とうてい無理そう、と断念。
行進が始まるまで、歩道橋の上で待機することに。
犬トモが持ってきてくれた、ゼリーや梅干しをいただく。
熱中症対策!

DSCN2293
ドッグラン帰り、だろうか。
舌出してるよぉ……大丈夫かな。
みんなで心配する。「気をつけてお帰り」と祈ったけれど、のちに行進の列でこのわんこに再会。
飼い主さんに抱っこされて参加していた……やっぱり舌出して。

午後1時40分頃、行進が動き出したので、私たちも加わる。
DSCN2299-1

デモに参加するのは、今年の3月11日以来。
声を上げてるのは女性が多かった……と記憶しているが、昨日は男性も大きな声を出していたな。
あれって、最初は誰でも、気恥ずかしいもんね。

DSCN2304

表参道。
歩道橋の上からプラカードを振ってる人もいる。
思わずこちらも手を振る。
「あ、ニッキーママ、今のイケメンだったからでしょ」
ぎくっ。……そのとおり。
その後、イケメンでない人にも手を振るようにしました、はい。

さっきまで知らない同士がいっしょに歩調を合わせて歩いている……。
これが終われば、またそれぞれの暮らしに戻っていく。
でもこのときは、高らかに、大らかに、声を合わせている。
一瞬、ちょっとした感慨におそわれ、「ぐっときた」(篠原涼子のノリでどーぞ)。

DSCN2300
こんな風刺や――

DSCN2297
こんな優しさに出会うと、
日本人も捨てたもんじゃないな、と思える。

DSCN2307
「あたしもガンバッテます」

DSCN2308

「ボクも、ね!」

それにしても暑い。
わたしたちは表参道の喫茶店で、しばし休憩。

DSCN2305
これは喫茶店の二階から。
……やがて、息を吹き返し、行進の列に合流。

DSCN2310
ゴールの明治公園に着いたのが、4時半ごろだったか。

参加者の数。
主催者発表……17万人
警察発表……7.5万人

新聞もテレビも、主催者発表の数字を採用していた。
その都度ちがうの?(笑)

気温33度、デモを歩く” への2件のフィードバック

  1. 大変失礼しました(笑)、終わった解放感から?
    「遠い夜明け」見なくちゃ。

  2. ゴールでちょいと、歩きながら踊ったお茶目なニッキーママ格好良かったぜ!一瞬、アパルトヘイトを描いた映画「遠い夜明け」の主人公ドナルド・ウッズが国外脱出した際に踊った姿とだぶりました。

コメントを残す

