高円寺 あぶさん

DSCN2283

「三鷹おわり」という女友だちと高円寺で待ち合わせ。

DSCN2285-1

中央線、中央線……と我が脳の海馬をぐぐって思い出したのが、「あぶさん」だった。
貝と日本酒のお店。
日曜6時、予約してよかった!
(したのは友だちだけど)

DSCN2286-1

はい、お通し。

DSCN2287-1
生牡蠣。レモン絞ってちゅるちゅるっと――。

DSCN2289-1
どーん。貝の五点盛り!
その奥に見えるは、どぶろく。二人でとっくり三本飲みました。だは。

DSCN2290-1

ヒガシ定番だし巻き卵。

DSCN2291-1
ふわっふわっのチヂミ。もちろん貝入り。
今まで何枚チヂミ食べたかわからないけど、ナンバーワンだったな。

久しぶりに会ったタメ年の友人は、最近、日本酒を飲んだあげくに派手に転倒してしまった、と告白。
無傷だったというのがすごい。
「……ただ、翌日美容院でカットしてもらったとき、やたら頭が痛かった」
そうである。

我々、もっと奥行きのある話もしたし、男と女のことも味わい深くしゃべったけれど……最初に酒で転んだ話を思い出すわたしがへんだろうか。
いや、自戒自戒。
彼女、ボーナスが出たからとごちそうしてくれた。
最近、こういうのは、とても素直に受け入れている。
友にすべきは、医者と弁護士と言うけれど……それに「ボーナスの出る友だち」も加えておこう。
いい日曜日だった。
ありがとね!

高円寺 あぶさん” への2件のフィードバック

  1. 予約した方がいいと思います。
    昨日も飛び込みのお客さんが何組か断られていました。
    年中無休なのがいいです。

  2. この店、探して行ってみるたい。予約しないと入れないですかね。
    中高の親友に、医者と弁護士はおりますが、あと銀行家もいるといいそうです。ボーナスがめっちゃええけど、そいつはケチです(笑)
    近頃、いい一日が過ごせると、本当に心から、「ああ、よかった~」と思います。年のせいかしら。

コメントを残す

