ウルくんとご対面!

7月8日夕方某所で待ち合わせ。
お、やってきました、今宵の主役!

DSC_0005

「ウルくん、一度会ってるよ。覚えてる?」
ニッキー、珍しく自分からごあいさつです。

DSC_0006

はい、13日間東京をひとり旅したオトコ、ウルくん。
与論島出身。
向こうの言葉で、「珊瑚」って意味のウルくんです。

DSC_0008T

この日は、人5人犬6頭が集まりました。
「ウルくん捜索劇」のご縁で知り合った方々。
それぞれが元々犬ともだったわけですが、ウルくんがリンクしちゃったのね!

DSC_0017

お店の中に入ると、ウルちゃんシートの上でリラーックス。
ああ、ほんとに愛くるしいお顔です。
持って行ったむね肉ジャーキー、わたしの手から食べてくれました。
犬用のおやつもオッケーだね。

預かりママさんとは「初めまして」でしたが、お疲れも見えず、ウルくんとの毎日をあらためて楽しんでおられる様子。
よかった!
6月29日、無事帰宅したウルくん。
保護されたのは、大森警察署でした。
民家の塀の隙間にいたウルくんのことを住人が警察に通報したのがきっかけ。
警察官が捕獲 → 保健所に問い合わせ → 預かりママさんへ連絡
という流れだったそうです。

「首輪に電話番号入れてたのに」
――警察官は、確認しないのか!
「そうよ、迷子札も見ない。鑑札でなきゃダメなのよ」
とこの分野(!)に詳しいYさん。(Yさん、江戸っ子だから歯切れ良くて気持ちいい)
ショックでした。
ニッキーには、今まで100%迷子札をつけてお散歩してたのに。

Yさんちのあんことひなちゃんは、しっかり首輪に鑑札がついていました。
「何度かなくしてるけどね。再発行してもらえるし」
――それも知らなかった、再発行のこと。
見ればひなちゃん、「最新のデザイン」のかわいい鑑札をしてました。

DSC_0020T

預かりママさんが持参した「小道具」を添えてパチリ。
このビラのおかげで、たくさんの目撃情報が集まりました。
宅配便の運転手さんからも。「どうですか? 見つかりましたか?」と何回も電話をくださったそうですよ、その方。
いたずら電話や嫌がらせ電話は皆無だったそう。
今回は、ツイッターでのレポートもとても役立ちました。
何よりも、預かりママさんそしてそのご家族の懸命な捜索が、うれしい結果をもたらしたのです。

預かりママさんはまず、保健所に連絡。
それから近隣の警察署にも。
各交番にもビラを配ったそうです。
小型犬のウルくんでも、人間が想像する以上の広範囲を「旅」しました。
警察には横の連携がないので、所轄の警察それぞれに届け出る必要があります。

DSC_0019

カフェではいつも「立ちっぱ」のニッキー、珍しく伏せができたぜ。

この夜は保護犬のこと保護活動のこと、いろんな話が出ました。
勉強になったなあ。
ニッキーを飼わなければ、わたしも現状を知らないひとりだったと思います……。

DSC00894

お店の外でツーショット。
もう少し落ち着いたら、ウルくんの里親さんを募集するそうです。
預かりママさんのブログを見てね。
cucciamamaのブログ

これからも、「武勇伝」つきウルくんをよろしく!

ウルくんとご対面!” への2件のフィードバック

  1. うるるんさま、

     その節は告知していただいてありがとうございました。
     なごやかにウルくんを囲むことができるなんて、ほんとに幸せな夜でしたよ~。
     里親さんは、きちんと管理ができる人がいいかもしれませんね。
     走るのが速いとか(笑)。
     吠えないし噛まないし、その点も高評価ですよね。

     迷子札と鑑札、両方なら完璧なのかもしれませんが……。
     盗難防止にはマイクロチップ、だそうです。
     迷子犬&猫への警察の対応、細かいマニュアルなんてないのかなあ。

  2. これだけ有名(?)になったんだから、案外トントンと里親さんが
    見つかるかもしれませんね。 若くて丈夫で可愛い とくれば尚更でしょう。

    こちらの警察署では、迷子札もちゃんと確認していると聞いてますが ・・・。
    やはり鑑札が一番確実ってことなんでしょうけど、一般の人が捕獲した場合、
    迷子札のほうが分かりやすいですしねぇ。  この際、両方つけるべき?
    私も勉強になりました。

コメントを残す

