小石川植物園 2012

去年の7月、NIKONのデジイチを持ってやってきた小石川。
今年は、植物に詳しいグループの皆様にくっついて。
同じカメラD80で撮影しました。

けんぽなし

これは何かと言えば——。

 

けんぽなし2

けんぽなし。

しなうりのき
しなうりの花。

しなうりのき2

同じく。

 

しなゆりのき
しなゆりの木。……ややこしい!
葉っぱがオモシロイ形をしています。

そしんろうばい
そしんろうばい。

そてつの花
そてつの花。

ねじりばな
ねじりばな。

D80で撮った写真、加工は加えていません。
好きだなあ、このカメラの発色。
手に入れてからまだ一年ちょっとですが、うちでは長く居着いている方です。

話は変わりますが。
ある雑誌のエディターさん曰く。
「白人と我々東洋人の見えている色はちがう……」
同じ日本の風物でも、欧米のフォトグラファーが撮った写真を見ると、なんか発見がありますよね。
彼らの見た色が再現されているからではないか――。

その話を、この間中国語クラスで”中国語で”話したら……。
しごく納得の行く話をある技術者の人がしてくれました。
彼は長く、コピーの機械に携わっていた方で、
「目の色がちがうってことは、それぞれ異なるフィルターをかけているのと同じだから、網膜に写る色はちがっているはず」
なーるほど。
なのでコピーマシンも、日本と欧米ではちがう発色になるように設定されているんだとか。
関西と関東で、ソースの味がちがうみたいに??

我々”黒い目の”東洋人は、墨絵の世界が得意なのかなあ。
濃淡は得意だったりして。

青い目の人や茶色の目の人に、この花はどんなふうに見えてるんだろう……そう思いながら過ごすとこれまた愉し。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中