迷子犬捜索 → 無事保護!

6月29日、午前11時半。
ウルくんが無事保護されたという情報を確認しました。
大森警察署だそうです。
預かりボランティアさんのツイッターにありました。

ああ。
ほっとしています。

 

ウルくんと遭遇したのは、20日の朝6時40分ぐらいでした。
あてどなく歩いてくる様子は迷子に違いないと思ったので、わたしはそーっと散歩バッグからニッキー用の自家製鶏肉ジャーキーを取り出し、様子を見たんです。
ウルくんはニッキーに興味を示し、少し近づいてきてくれたので、わたしもおやつを示そうと一歩近づいたら——。
ウルくん、するするするーっと遠ざかっていきました。
走って追いかけても、逃げられるだけ、と思ったので、わたしはウルくんの後ろ姿を見送るだけでした——。
(ああー、目を合わせちゃいけなかったんだ~!)
初対面の犬との作法を実践できなかったことが悔しかったです。

その20分後ぐらいに、知ったのです。捜索されている犬なのだ、と。
上記の番号を犬仲間に教えてもらい、目撃したことを伝えました。
情報の拡散もやりました。
今、ツイッターで現状をフォローしています。
ウルくんは10日たった今日も、保護されていません。

わかったこと――。
●ウルくんは南の島から移送されたばかりで、人慣れしてない。
→ だから追いかければ追いかけるほど本気で逃走する。
→ どんどんエリアを広げている。
→ 交通事故が心配!
ある日は旗の台から洗足に向かって走っている姿を目撃されている。その後碑文谷に行き、林試の森に戻ってきたもよう。
その辺のランナーよりも走ってるぞ。
ただし、国道一号と環七は渡ってないらしい。

●残飯を食べてきたので、犬の食料への認識がない。
→ だから、ニッキー用のジャーキーなど意味なかったということ。
→ 人間の食べ物で釣るしかない。
それがわかってから、わたしは菓子パンやお菓子を持ち歩くことに。結局自分の胃袋に収まるんだが。

●自分の名前を知らない。
→ 捜索しているのは、保護主と預かりボランティアの人。
→ まだ里親の募集をかける前で、ウルくんは仮の名前。しかも本人はまだそれが自分の存在を意味するものとは知らない。
なぜ与論島から目黒までやってきたのかは、今は問わないことにしましょう。保護されてからゆっくりとね。

捜索している人たちは、保健所と相談し、しばらく静観すると決めたよう。
道に貼ったビラも回収。
見かけた人はどうしても追いかけたくなる。するとウルくんの警戒心をさらに強めてしまう。
いまやっと林試の森を根城にしようとしているところなので、ここで場所を移られては捜索の手がかりを失ってしまう。
なので私たちがビラを配るときにも「追いかけないで。とにかく電話で連絡を」と言うようにしている。

林試

今朝、林試の森でこんなものを見つけた。
キャットフードの缶にお水。
猫のエサを持ってくる人たちが置いたものか。
あるいはウルちゃんの捜索の人が置いたものか。
とにかく一安心だ。
キャットフードはドッグフードより嗜好性が強いらしく、ニッキーも数メートル先から、前のめりに突進していく。
今までは、「もう、こんなところに置きやがって」と目をつり上げていたが、ウルくんにとっては、貴重な非常食。
どうか野良猫たちから横取りして、生きながらえてほしいものだ。

「捜索隊」は、ウルくんの動きをもっと把握してから、人海作戦で一気に林試の森に攻め入る作戦のようだ。
(ウルくんにちくっちゃだめよ)
今までも、林試の森に追い込んだものの、別の出口から逃げられた――というケースがあるようだ。
今朝改めて確認したら、林試には12の門がある。
ウルくんは、どこでどう追いかけたれたらどこの門から逃げる(あるいは入る)――と体の中にすでに地図ができあがっているようだ。
総決起のときには、わたしも参加するつもりだ。
バドミントンのラケットや100均のネットが役立つか???

引き続き、目撃談を求めています。どうか上記の電話番号まで。
ツイッターは→ https://twitter.com/#!/uruenmt

26日現在の情報「 この2日間、林試の森で目撃されていません。昨日は碑文谷1丁目の碑地区、夜に駒沢通り沿いの歩道を祐天寺から山手通りに向かって走って行ったのを目撃されました

目黒、品川の皆さん、よろしくお願いします。
青い首輪です。
クリーム色、可愛い顔です。

迷子犬捜索 → 無事保護!” への2件のフィードバック

  1. ええ、大変な騒ぎに。
    わたしも一度出会っちゃったもので、気になって……。
    ほんま、生き物捕まえるってむずかしわあ。
    まろさんが迷子になっても逃走しても、「しゃあないな」で早々に諦めるかも。
    その前に、えさ場水場の確保を(笑)。

  2. なんだか大変な騒ぎになっているねえ。
    いろいろと事情のある犬のようだけど
    早く見つかるといいね。
    まさかうちの方までは来ないと思うけど・・・
    私が家出してもそんなに捜索してくれるのかどうか
    ちよっと気になりつつ、応援してます。

コメントを残す

