潮風公園-2

DSC_3536

明日、10歳の誕生日を迎える、フラットコーテッド・リトリバーのジャスミンちゃんです。
おめでとう!
去年12月のイルミネーション散歩では、一緒に歩いたね。
この一年も、元気で楽しく!

DSC_3541

6月22日は、アメリカの映画監督、ビリー・ワイルダーの誕生日でもあるんだよね。
あんまり関係ないけどね!

DSC_3566
スカイ君は、ジャスミンの息子です。

DSC_3576

DSC_3523
シフォン。お母さんのクリスティは、撮り忘れました!

DSC_3578

マイロくん。「朝から、船の汽笛を聞いてしまったぜ。しかも2回も」

DSC_3580
「オイラに聞かすなって、あれほど言ってるのに~」

DSC_3481

今回初めて、シグマの50ミリ~200ミリの望遠レンズで、連写を試みました。
腱鞘炎もやっと治って、絶好調です!

DSC_3482
横っ飛びを撮影するときには——。
① 待てをかけて、静止させる。
② ファインダーを覗いてコンティニュアスフォーカスを決める。
③ その姿勢のまま、サイドにボールを投げる。
④ 「ゴー!」と叫んで、動くニッキーを追いながら、シャッターボタンを押し続ける。
ってお作法です。

DSC_3484
これはピントが合ってる方ですね。
最初はスピード100分の1にしてましたが、これは400分の1です。
その分、ISOをあげています。

DSC_3518
反対方向もやっとこうね。

DSC_3519

DSC_3520

普段の公園では、フリーで走らせられないから、こんな写真も無理。
いつも連れてきてくれるCJママに感謝です!

DSC_3489
おいおい、ボール越えてるぞ。

DSC_3491
思いっきりつっこんでるなあ。
こういう場合は、着地してからごそごそとボールを探し回ります。
草の中に埋まって、わたしの場所からもボールの落下点がわからない場合が多いです。
ニンゲンにたとえたなら、腰の高さの草むらでバスケのボールを探すような感覚でしょうか。

DSC_3581
前は、「おかあちゃん、わからんようになった~」と途方に暮れてこっちを振り返ることもよくあったけれど、今日は最後までボールを探し当てました。
これも群れのちから?(笑)
ほかのわんこを撮影するときには、ニッキーのリードを腰のカラビナに結びつけています。
模範演技をちゃんと見てたかな?
(あくまでニンゲン的解釈)
DSC_3582

よく走りました!
紫陽花に犬が似合うと言われたのでこのショットも――。

DSC_3586

終わりにみんなで歩いて、ガンダムにご挨拶して帰りました!

DSC_3589

DSC_3591
また近いうちにお会いしましょう!

潮風公園-2” への2件のフィードバック

  1. うるるんさま、

    ご愛読感謝!です。
    犬の体重管理はまだたやすいですね、自分が我慢しなくて良いから!
    るん姫の健康維持に関しては、いつも行き届いた家臣でらっしゃる(笑)。
    るん姫は、ご自分の徳と思ってらっしゃるかしら……。
    犬たちには、元気に夏を乗り切ってもらいたいですね。

  2. 躍動感溢れる画像の数々、心ゆくまで堪能させて頂きました。
    3D映像のようですね~。 さすがプロカメラマン!!
    特にニッキーちゃんのナイスバディったら ・・・(あ、ヨダレが)
    筋肉の動きまで分かる気さえします。 美しい~。

    長らく、“月一の動物病院通いが唯一の外出日” 状態なので、
    元気一杯なワンちゃん達を拝見して、私まで元気を頂きました。
    ありがとうございます!

コメントを残す

