明治神宮・菖蒲園

台風間近。
空には重たい雲。
朝10時半原宿駅に集合してから、明治神宮へ。
まずお参りしてから、菖蒲園に向かいました。
団体客も含め、たくさんのお客さん。

P6190508

P6190509

P6190512

結局カメラは、2台持っていきました。
この記事では、olympus xz-1 で撮ったものを。
紫色は難しいですよね。
でもオリちゃん、この色には強いようです。
編集なしです。

P6190511

P6190513

P6190514

いろんな種類があるようでした。
レイアウトがいいなあ、という印象。
個別に見ても、俯瞰で見ても美しい。

P6190515

P6190516

カメラの放列!
NIKONのデジイチの発色がいまいちなので、ヒガシは見知らぬおじさんに質問してみました。
「いろいろ設定を変えてみたら?」
とごく当然のご指摘。
その、いろいろ設定を変えてみた後の質問だったのですが……。

P6190517

さあ、少しお勉強しておきましょう。
ショウブはサトイモ科で、カキツバタ、アヤメ、ハナショウブはアヤメ科、なんですって。

P6190518

乾いたところに生育するのがアヤメ。
水辺に生育するのが、ショウブ、カキツバタ、ハナショウブ。
ここんとこ、試験に出るぞ~。

明治神宮まで来れば、ここに来なくては――の清正の井戸。
ここも並びますよ。
P6190519

写真撮って携帯電話の待ち受けにすると御利益あり――だそうです。

P6190520

ふーむ、これかあ。
水は冷たくて気持ちよかったです。
……なんだその感想は!

3人まで無料、というチケットを譲ってくだすった、同級生のNくん。
おかげさまで、涼やかなひとときを過ごしましたよ。
来年は是非、おいでなさいまし。一緒に行きましょう!

明治神宮・菖蒲園” への4件のフィードバック

  1. N君、
    まったく同感です! ハナショウブに感じる日本に、素直に癒されました。今日から、デスクトップの壁紙はハナショウブです!

  2. 早速のご掲載ありがとうございました。しかし、台風襲来前で良かったですね。若いときは関心がなかったのに、最近はハナショウブのような日本にしかないものに心を動かされます。
    しかし、アヤメがユリの仲間だったとは!

  3. ええ、昨日は短時間にメニューぎっしりでしたね!
    桜や紅葉も良いけれど、花菖蒲にはまた独特の情感がありましたね。
    おつきあいくださってありがとうございました!

  4. お誘い、ありがとうございました^^
    美しい花菖蒲と、パワースポットの井戸を見て癒しのひと時でした。
    台風前に見に行くことが出来てよかったです。
    ランチの後のGapのセールも楽しかったですね♪
    (帰宅後、ニュースで緑の中を歩くとNK細胞が増えて、免疫力UP↑で、
    健康にいい!と言っていましたよ*^^*)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中