浅草橋ではじける!

今週火曜日のこと。
雨が上がるか上がらないかというビミョーなお天気の中、浅草橋に行ってきました。
犬飼族有志と。

DSCN2242-1

日比谷線の「蔵前」で下車して、ぶらぶら浅草橋方面に歩こうってことになり――。

 

DSCN2244

ここはアクセサリーグッズ、とくにガラス玉とかアイテムを売っているお店。
ご存じの方はご存じですが、浅草橋と言えば、手芸用品のメッカなのです。

 

DSCN2245-1

こちらはビーズ屋さん。ずいぶん混雑していました。
ビーズブームはまだ健在だったんですね。
わたしは一度で懲りましたが……目が! 目が! 

DSCN2258-1

ビーズでできたニッキー、もといシュナウザー。
456円なり。はい、買っちゃいました。
「可愛い、可愛い」と有志たちに絶賛され気持ちのいいヒガシ。

いや、今日の目的はそうじゃなくて――。
革の首輪に必要な飾り(カシメという)を求めてやってきたのです。
有志の中の有志が、あらためて検索しそっち方面のお店を探し当ててくれました。

 

DSCN2250-1

バッグのパーツを専門に扱っているお店に、やっと(笑)到着。

DSCN2247-1

小売りもしてくれますが、本来はバッグメーカーの人たちが買いに来るのでしょう。

DSCN2248-1

バックルだけでもこんなに!
見ているだけで楽しくなります。

 

DSCN2249-1

こちらナスカンのシマ。
いやー、あるある。わたしは、迷子札をくっつけるミニミニなすかんを買いました。

犬飼族、疲れも見せず、あれやこれや買いまくり~。
(みんな、どんなデザインにするかもう決めてんの??)
やや焦りました。卒論のテーマを決められずにいる出遅れ大学生のような気分です。
でも、アリ先生がこう言いました。
(この日、アリちゃんパパから昇格。誰よりも先に、手作りカラーとリードを制作したから!)
「こういう買い出しはどうせ一回ではすまないんだよな」
出遅れヒガシは、その言葉を味方につけ、とにかく気に入ったパーツだけを買いました。

DSCN2257-1

少な!
大好きなターコイズとシルバー系の花。結局これだけで作るつもりになってます。うん、シンプルにね。

面白いのが、どのお店も手がきの伝票だってこと。
「宛名どうしましょ!」
そうか、いつも相手は仕入れに来たプロたちだもんね。
「いえ、宛名、いりません」

今月中にアリ先生の実演講習がある予定。
うまくできるかな~。

ちなみに今日の中国語レッスンで、「今週のできごと」を作文してみた。

上星期二我跟养狗朋友一起去浅草桥。
      火曜日、わたしは犬仲間と一緒に浅草橋に行ってきました。

浅草桥有很多手工艺材料的商店。
   浅草橋には手芸用品のお店がたくさんあります。

我们进几个商店买了狗脖子套的材料。
   私たちはいくつかの店に入り、犬の首輪の材料を買いました。

我们打算自己做爱犬的脖子套。
   自分たちで愛犬の首輪を作るつもりなんです。

一个朋友说,「看! 咱们多么爱咱们的狗啊!」
   仲間の一人が言いました、「どんだけ自分チの仔が好きなのよ」。

 

犬仲間は、养狗朋友。养=飼う、狗=犬。……で犬を飼ってる友だち。
動詞と目的語の並びは、英語風。でも名詞の前に連体詞句(でいいのかな)が来るってのが、日本語風。
だからややこしいのです。
また、中国語作文を書いているとき、どこか「英作文」的発想になってるのか、これ単数だっけ複数だっけ……なんて考えている自分がいます。
どこにもSをつける箇所はないのに!

コメントを残す

