星薬科大学

昨日は晴天に恵まれました。
正門

星薬科大学。ここの薬用植物園は、一般の人でも見学ができます。
入り口の受付で住所と名前を記入して、入館証をもらいます。無料。
(日曜日、祝祭日、大学の休暇期間は、休園)

 

 

銅像

創立者、星一。東海林太郎のようにもお見受けしますが。
星新一さんのおじいさんですね。

単科大学のキャンパスに初めて入りましたが、落ち着いててアットホームでいいですね。

菖蒲 (88)

そうそう。

2006年から薬学部は6年制になったんですね。
今年初めて6年制を卒業した人を対象として、国家試験が行われたそうです。

薬草園は正門を入って右手にあります。

整然

こんなふうに仕切られた場所がいくつもあります。
私ヒガシは自転車で行きましたが、中原街道に出て左に曲がるべきを右に曲がってしまい、なんと旗の台まで行ってしまった。
皆さん、お待たせしてスミマセンでした。

 

熱心

熱心に観察を始める理科女子、理科男子のみなさん。

かのこそう

かのこそう。シャッターを切るまで待っててくれたちょうちょ。ほんまでっせ。

あまちゃ

あまちゃ。

 

 

きりんそう

きりんそう。

 

しゃくやく

しゃくやく。

タグ

さすが薬学植物園。用途など詳しく書いてあります。
方向音痴に効く植物はないものか(涙)。

たこのあし

たこのあし。

 

バニラ

バニラ。ええ、あのバニラです。強烈に甘い香り。アイスクリームが食べたくなった!

 

 

ブラッシノキ

ブラッシのき。……って感じでしょ? コップが洗いたくなった!

 

 

マリアアザミ

マリアアザミ。どこがマリアなのか……知りたくなったけれど。
カトリックでは、5月はマリア月です。

ミッキーマウスの木

ミッキーマウスのき。——ってふうに見えますよね。はい、名づけたモン勝ち!

 

だいだい

だいだい。

 

 

レモンユーカリ

レモンユーカリ。これもいい香りがしました。

 

 

ももばききょう

ももばききょう。

まだまだあります。次回に。

コメントを残す

