♪ ソバヤソバーヤー 深大寺

神代植物公園に隣接して、深大寺。
こちらの方が人の密度が高い!

DSC_3210

薔薇より蕎麦、ってことでしょうか。
こんなに蕎麦屋がたくさん並んでるとは思ってもみませんでした。
蕎麦アレルギーの友人の顔が何人か立ち現れ……。
「あの人たちがここにいたら、絶対気絶してるな」
と確信に至りました。

DSC_3211

わたしは味見したかったんですが、なんとお昼にひとりでお蕎麦ゆでて食べて来ちゃった。
なんというアホでしょうか。

DSC_3226

本堂(と思われるところ)の正面。
建立されたのは奈良時代とか。
蕎麦ブームは、江戸時代にあったそうで、人々は町中からわざわざ食べに来たそうです。
もちろん徒歩でしょうから、どれぐらいかかったのでしょう。
1日がかりですね。

 

DSC_3225

虚子の碑がありました。
「遠山に日の当りたる枯野かな」
虚子26歳の作品だそうです。

DSC_3220

 

 

 

DSC_3222

 

 

 

DSC_3224

 

 

 

DSC_3217

これ、わかる人にはわかる、完全なるマネっコの構図。
♪ マネっコのおまーめさん!

 

 

DSC_3215

不思議な帽子(中華街で買った)をかぶってカメラを構えるオバサンがわかりますか?
蕎麦屋の取材、ちゃうちゅうねん。
なんだか最後まで蕎麦づくしの深大寺でした。

♪ ソバヤソバーヤー 深大寺” への4件のフィードバック

  1. なにか古い建物をカバーするような風に立ってました。
    埋め込まれた瓦がちょっと面白いですね。
    新しいものとは知りませんでした。
    花の名前、サンキューです(^o^)

  2. お久しぶりです、マイロママ(^^)/
    そうでしたね、犬たちのこと聞いたことがありました。
    ええ是非、ご一緒しましょう。
    平日ならゆっくり歩けそう。お蕎麦食べなくちゃ!

  3. まねっこの構図、なんでしたっけ?2~3年前に造られた塀ですよね?

  4. お久しぶりです^^

    深大寺・・・実家の犬たちはココに眠っています。
    バラ園もお蕎麦も有名・・・今度是非ご一緒しましょう^^
    バラのソフトクリーム食べてみたいな!

コメントを残す

